保険を選ぶ前に考えておきたいこと - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険を選ぶ前に考えておきたいこと

2013/12/27 21:49

ゆ1120さんへ

こんばんは。保険の加入、いろいろと悩みますよね。
ご家族が増えることを考えてとのことですが、すでにご予定があるのでしょうか。それともまだこれからなのでしょうか。

毎月の家計支出、ご主人の収入(手取り)はそれぞれおいくらでしょうか。
ご家族が増えると、その分毎月の家計支出も大きくなります。とはいうものの、保険の必要保障額を決める時は、今の家計を土台にして、それから教育費がどのくらい加わるかを考えるのがわかりやすいのだと思われます。

もしもの時の保険の必要保障額ですが、遺族年金だけでなく、ゆ1120さんが働かれる、ご実家に戻られる、といったことによっても少なくなったりします。


その他の保険ですが、
ご病気やけがによって長期間働けなくなった時のことが気になるのではないでしょうか。一般的には医療保険・がん保険といったものがあります。勤務先の健康保険のしくみ(高額療養費など)や、互助会制度がある場合はそれも調べておくとよいでしょう。

保険で貯蓄をするかどうかですが、
住宅ローンがある方の場合、学資の準備より住宅ローンの繰り上げ返済を優先した方がよい場合があります。特に変動金利で借りておられる方は気に留めていただければと思います。
もし、現在の貯蓄額が少ない場合は、手持ちのお金を預貯金で確保しておかれることをお勧めします。(まずは、生活費の半年分を目標)

いずれにしても、
ご家族が末永く生きるための計画があって、その上でもしもの時の計画があるのだと思われます。

気になることがあれば、いつでもお聞かせください。
福岡県内にも定期的に出張します。
上津原マネークリニック 上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

福岡県
高額療養費
教育費
住宅ローン
家計

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦の保険加入を迷っています。

マネー 保険設計・保険見直し 2013/12/26 15:25

妻21(専業主婦)、夫26(サラリーマン)の二人家族です。
新居も購入し、これから
家族が増えることを考え、
保険加入を検討し始めました。

住宅ローンに関しては団信に入って
いますので、心配はない… [続きを読む]

ゆ1120さん (福岡県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

現在のご夫婦の状況から考えれば、保険よりも貯蓄です。 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2013/12/26 16:31

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件