2階から3階へ - 久保田 優一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

2階から3階へ

2013/12/24 16:44
(
5.0
)

ご相談読ませていただきました。

家の基礎工事の段階から3階を計画されたものになっていない場合は、不可能になります。

1階分増えるだけで相当な重量がかかりますので、最初に立てられた会社さんが

無理だと判断されているということは、2階用の基礎で建築なさっていると思われます。

基礎が2階用なのに、3階にすると地震に弱くなったり、地盤沈下する可能性が出てきたり色々不具合が発生することが予想されます。


もしもお部屋を増やされたいとしたら、2階の屋根の形状を変更して

屋根裏部屋を検討されるとか、庭に増築される方向をご検討頂くとか

または駐車場の上の部分に増築してしまう方法などはいかがでしょうか?


また最初に建てられた会社さんとよくご相談の上、計画してみて下さい。


ご参考までに。

相談
変更
工事
基礎

評価・お礼

マイロ1001 さん

2013/12/24 17:07

回答ありがとうございます。
いちお、親は三階を作れるようにお金を足して作っていたようで、相手の方もそれに関してはちゃんとしてあると言われましたが、今は増築はかなり厳しいので無理と言われました。
屋上に行く階段もかえられないし屋根をつけるのも無理と言われ、裏庭にもちょっとした物置位の部屋も無理と…。
屋上があっても階段の斜面がきゅうで危ないので使ってません。
屋上も平らな状態なので25畳分もあるのに階段が危なく何もつかえないままだしで、何とかならないんでしょうか?

久保田 優一

2013/12/24 17:29

評価ご連絡ありがとうございます。

基礎がしっかりしているのであれば、技術的には可能でしょうけれども、法律的なものがあるのかもしれませんね。

2階建てでも、屋上が付いているのですね。

階段についてはそう難しくなく、緩やかな階段に作り直すことはできると思いますよ。部屋の中に階段の横や下などの裏側が出る可能性はありますが。。。

屋上があるということは屋上に増築という事なのでしょうけれども、法的に北側斜線制限や建蔽率などの理由で難しいのかもしれません。


諦めきれないとしたら、建築士のいる工務店さんや、○○建築士事務所、ハウスメーカーさんなどあたって見られるのもいいかもしれません。

別の業者さんに相談される場合は、最初の確認申請に使われた書類、基礎図面から柱、梁などいろいろ資料の提出を求められると思いますので、しっかり準備してからご相談してみてください(^-^)

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
( 兵庫県 / ガーデンデザイナー )
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

増築、リフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/12/24 14:08

子供が二人になったので、二階建ての実家を三階建てにして子供部屋を2つ作りたいと思っています。以前家を建てた会社に聞いた所、今はあねは事件があってから増築は無理と言われました。三階建てに増築はもぅ無理なのでしょうか?

マイロ1001さん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

シマッタ!共有名義で住宅ローン減税が半額。 3代目家長さん  2008-04-13 00:34 回答1件
キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
狭すぎるWICの間取りについて rsmyaaさん  2015-09-02 17:41 回答1件
収納なしの6畳2部屋の子供部屋リフォーム orangemamaさん  2014-04-22 16:57 回答3件