有給休暇の残り日数はすべて消化できます! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

有給休暇の残り日数はすべて消化できます!

2013/12/24 06:04
(
5.0
)

「パートに格下げするという暴言に対する慰謝料の請求等は可能でしょうか?」についてはパワハラになるとは思いますが、慰謝料の請求等は可能どうかは法律家でない私には判断できません。

退職するに当たっての有給休暇の消化については、残り日数すべての消化を申し出れば勤務先は拒否できないことになっています。買取も違法ですので、できません。「今までに前例が無いので有給休暇を消費してからの退職は認めない」という上司の言葉は完全に違法行為になります。

事前に勤務先の所在する都道府県の「総合労働相談コーナー」に電話または面談でご相談ください。「総合労働相談コーナー」は厚生労働省の一部で、女性相談員もいます。役所ですから、ご要望の回退を得られないときは別の「総合労働相談コーナー」の相談員にご相談ください。ご希望の回答がありましたら、その担当者の名前を控えておいて、勤務先とのトラブル発生に指導官庁として仲裁を依頼してください。労働基準監督署から社長または人事総務責任者に連絡は直接いくことになります。解決しない場合、軽くて改善命令、厳しくて1週間の営業停止処分になると思います。

補足

「総合労働相談コーナー」は厚生労働省管轄で、労働条件、いじめ・嫌がらせ、募集・採用など、労働問題に関するあらゆる分野についての労働者、事業主からの相談を、専門の相談員が、面談あるいは電話で受け付けています。労働問題を専門に扱う役所です。厚生労働省のホームページから所在地を検索できます。

厚生労働省

評価・お礼

イボンヌ さん

2013/12/24 20:55

ありがとうございました。
まずは総合労働相談コーナーに相談してみます。

西田 正晴

西田 正晴

2013/12/24 21:47

高い評価ありがとうございます。
イボンヌ様の上司は違法行為をしていることをわかっていないようですが、役所の怖さを知ることになると思います。もし総合労働相談コーナーまたは労働基準監督署から連絡が入ったら、会社のトップは驚くと思いますよ。企業は所詮役所にはかないません。モラハラに負けず頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職するにあたって

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/12/23 21:48

今の職場を辞めようと思っているのですが、このような場合慰謝料の請求ができますでしょうか?

辞めるキッカケとなったのが、自分の仕事が終了し、終業時間が過ぎて退社していたら、「別の仕事内容の他人が残… [続きを読む]

イボンヌさん (広島県/52歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
職場での不当な扱いについて いっぽんどっこさん  2013-07-30 22:26 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
秘密保持と競業避止 まきとさん  2008-07-21 07:13 回答1件
出勤時のタイムカードを押し忘れると有給か欠勤 りじんかさん  2015-11-02 23:00 回答1件