真冬のコンクリート - 久保田 優一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

真冬のコンクリート

2013/12/19 18:59
(
5.0
)

真冬のコンクリートについてお答えします。

コンクリートは水、セメント、砂、砂利を混ぜて作られます。

その中で固まるときに水成分が蒸発するのですが、気温が低すぎると
蒸発がうまくいかず、または水成分が凍結して硬貨不良となることがあります。
知人の方はこの硬貨不良によるものを失敗とおっしゃっておられるのかもしれません。

一日の平均気温が5℃以上なら通常の方法でかまいませんが、それを下回る場合、特にゼロ度を下回る場合は寒さ対策として『寒中コンクリート』というものがあります。
(一日の平均気温は最低気温と最高気温を足して2で割る温度です。)


技術的なお話ですが、

コンクリートに混和剤(AE剤・AE減水剤)を混入して、耐凍害性を向上させる。

コンクリート製造個所(プラント)の最低気温が0℃以下の場合は、セメント以外の水・粗骨材・細骨材を加熱する。

打設時のコンクリート温度は、5~20℃の範囲で定めるものとする。

セメントは、ポルトランドセメントおよび混合セメントB種を用いることを標準とする。

養生中のコンクリートは、保温もしくは「給熱養生」により5℃以上に保つ。


という寒中コンクリートにする場合の対策が必要になります。

寒冷地でよく工事をなされている業者さんならきっと詳しいと思いますが。。。

石川県とのことですので、寒冷地ですからご心配でしたら春になってからの工事もご計画なさってもよいかもしれません。

消費税の関係もありますので、そのあたりのご判断はお任せします。

ご参考までに。

コンクリート
平均
消費税

評価・お礼

おるそん さん

2013/12/23 23:27

ご回答ありがとうございました。
素人の私にも分かり易い説明で業者さんとの打合に役立ちました。
結局、コンクリートは天候を暫く様子見ることになりました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
( 兵庫県 / ガーデンデザイナー )
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

冬の土間コンクリート施工は大丈夫でしょうか?

住宅・不動産 エクステリア・外構 2013/12/19 10:07

石川県在住で、現在家を新築中です。
1月にカーポートの設置を行う予定なのですが、少し不安なことがあります。
1月のような気温が低い時期に土間コンクリートは大丈夫なのでしょう… [続きを読む]

おるそんさん (石川県/58歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

御影石またはレンガで施工する駐車場の強度について hahaさん  2014-03-15 21:51 回答1件
旗竿状土地の伸縮門扉・ポスト・カーポート iseyukkyさん  2011-03-04 16:16 回答1件
花壇とポストを撤去し、駐車場にしたい yagisannさん  2015-10-28 12:29 回答1件
物置・物干しスペースについて yagitakashiさん  2014-06-05 19:01 回答1件
強風時も考慮したカーポートの選択について 大祐さん  2011-08-06 08:30 回答1件