面接やグループディスカッションで失敗した経験から - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
芹川 隆

芹川 隆
パソコン講師

- good

面接やグループディスカッションで失敗した経験から

2013/12/18 14:14
(
5.0
)

はじめまして、合同会社ガジェットの芹川と申します。

私のなりの問題解決法をお伝えします。お役に立てば幸いです。

すごく難しく考えてしまうと頭がまわらなくなってしまうので、まずは「そもそも」と問題のポイントは何かを考えます。ある程度フレームワークや考え方を知っていると情報を整理して解決法を見出すことができるのではないでしょうか。

抜け漏れなく考える「MECE」、
そしてKJ法で整理してはいかがでしょうか。
簡単な方法かもしれませんがまずはそこから考えを整理する練習をしてみては?と私は思います。
※それぞれの用語がわからなければネットや本で調べてください。

私はコンサル出身ではないですがマーケティングや企画営業をやっていたのでクライアントの課題を解決させるにはと日々悩んでいたところ私はこの2つでかなり頭が整理できるようになりました。

各プロセスはマインドマップなどで整理していくと自分の思考プロセスがわかって後で文章や資料にするのに便利です。人の常識はその人自身がつくりだしているものなので、しっかりとまわりの情報を集めて整理し、syokotaさんの考えを世の中に発信していってください。

応援しています!

■参考書籍■
考える技術・書く技術―問題解決力を​伸ばすピラミッド原則
http://www.amazon.co.jp/dp/4478490279
少々難しい本ですが、考えたり文書力をアップさせる良書です。

--
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Gadget Shopからの「ネット集客」や「PCスキルアップ方法」をチェック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ALL ABOUT ProFileやfacebookで「ネット集客」や「PCスキルアップ」に
関するお役立ち情報を配信中です。いいね!を押してチェックして下さい!

https://www.facebook.com/gadgetshop.fanpage
https://www.facebook.com/gadgetpc.fanpage

--------------------------------------------------------
合同会社ガジェット
代表社員・Webディレクター
芹川 隆(せりかわ たかし)

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15 グラン大誠505号

TEL 047-411-9371 FAX 047-411-9372
URL http://www.gadget-shop.jp
http://www.gadget-pc.com
mail takashi.serikawa@gadget-shop.jp

--------------------------------------------------------

文章
営業
資料
マーケティング
問題解決

評価・お礼

syokota さん

2013/12/19 01:10

芹川さん、初めまして。
この記事に答えて下さり、ありがとうございます。

なるほど、やはり問題を理解するうえで定石となる定石はあるのですね。
MECE等、発想こそもっていたものの、物事を整理する際にこういった考え方をしたことはなかったので目から鱗でした!
そもそものポイントについても、所謂「木を見て森を見ず」な状態になりがちなので注意していきたいところです。

書籍についてもさっそく購入してみました。骨がありそうですが、年末時間があるときに読み込んでいきたいと思います。

ありがとうございます、精一杯取り組んでいきたいと思います!
本当に、丁寧な回答ありがとうございました!!

芹川 隆

芹川 隆

2013/12/19 09:42

syokotaさん、みんながやっている、これは常識などの意見だけにとらわれず自ら考える姿勢でのぞんでください。

素晴らしい会社に出会えるよう千葉県船橋市より祈っております。
良い年末年始をお過ごしください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

『次々に展開する新しい情報を処理』する能力を身につけたい

スキル・資格 ビジネススキル 2013/12/18 01:17

はじめまして!私は大学生で、現在就職活動をしています。
その際にグループでディスカッションや経営戦略のゲーム(以下GD)を行ったりするのですが、その際に周囲のス… [続きを読む]

syokotaさん (東京都/22歳/男性)

このQ&Aの回答

情報を処理するためには本質を見抜くこと 竹内 慎也(営業コンサルタント) 2014/01/18 10:05

このQ&Aに類似したQ&A

簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
面接後にお礼の連絡をするかどうか スノー2250さん  2019-08-05 12:16 回答1件
若者とのプライベートとビジネスを使い分けた接し方 不良オヤジさん  2007-07-06 13:54 回答4件