向かう先を見てみましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

向かう先を見てみましょう。

2013/12/17 18:11
(
4.0
)

こんにちは。つまり、バイトが嫌で、そこから逃げたい、ということですね。

一緒に考えてみましょう。まず、バイトを始めたなら、始めた理由があるはずですね。あなたは何ために、バイトを始めたのでしょうか。お金でしょうか、根性を付けるためでしょうか、社会勉強のためでしょうか。

最初の理由を忘れるほど、あるいはそれを超えるほど、つらくてやめたいのですね。しかも、何がつらいのかよくわからない、のですね。たしかに、何がつらいのかわからなかったら、改善する点が分かりませんね。

しかし、あなたはその後に「馴染めなかったことが理由」と書かれていますから、つらいのは、何かに馴染めない、ということではありませんか。つまり、その何かに馴染めると、つらい気持ちが無くなって、楽な気持ちになる可能性があるということですね。馴染めない何かが何かという可能性を考えてみましょう。それは、仕事の手順、仕事の仲間、お客さん、おおよそこんな所がその何かになるでしょう。まずそこをご自分で探してみましょう。

それから、あなたは、「嫌なことから逃げてばかりで根性のない人間」とご自分を評価していますが、本当に根性のない人間は、すくんでしまって逃げられません。「すくむ」というのは分かりますね、身が縮こまって動けない状態のことですね。逃げることが出来るのは、逃げる根性があるということです。

逃げるなら、逃げ出す先に、向かう先があるということです。問題なのは、逃げるときに、逃げ出す方向を向いたまま、後ろ向きに進んでいる事です。後ろを向いたままでは、逃げ出す先をどっちに向かっていったらいいか、あるいは、その方向があっているのかどうか、分かりません。だから、逃げるなら、逃げる方向を向いて進む必要があります。

まず、何ためにバイトをする必要があるのか考えてみて、優先順位が低いのであれば、あなたが出来る事をしっかりやればいいでしょう。また、バイトをしなければならないのであれば、もっと簡単なバイトや、もっと短期のバイトをする、という選択も出来るのではないでしょうか。

選択

評価・お礼

tomaato さん

2014/01/17 00:42

回答ありがとうございます。
お礼をするのが遅くなり大変申し訳ないです。

質問をさしていただいてから現在も同じバイト先で働いています。
今もつらいなと思うことがありますが、以前と違って何がつらいのかわかりました。

なので、どうすればそのつらさを乗り越えられるか模索中です。

今はまだそのバイト先で頑張っていこうと思っています。
以前のバイトは3ヶ月で辞めてしまったので、今回のバイトはさすがに3ヶ月以上は働かないと親に色々と言われそうですし、なにより自分自身そうしたくないので今のバイトを頑張ろうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アルバイトがつらいです。

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/12/16 23:06

閲覧ありがとうございます。

今日から新しいバイトが始まったんですが、既につらいです。ちなみにショップ店員です。
何がつらいのかと聞かれてもよくわからないんです。とにかくつらくて帰宅中少し泣いて… [続きを読む]

tomaatoさん (大阪府/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

悩み相談です ぼーーーさん  2014-04-17 23:16 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
アルバイト先に関して keinoさん  2013-10-04 15:55 回答1件
人間関係 satsuki818さん  2013-02-03 11:06 回答1件
気が利かないアルバイトへの対応 norinoriusagiさん  2013-01-28 17:41 回答1件