「使用の本拠の位置」が住所と異なる自動車登録について - 田島 充 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

「使用の本拠の位置」が住所と異なる自動車登録について

2014/01/24 14:33

 先日よりこの「専門家ProFile」に登録させていただきました。順次皆さんの質問に答えてゆきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 現在はお父様が所有者で、ご自身が使用者となり、実家が「使用の本拠の位置」として車検証に記載されているのでしょうか?そうだとしますと、所有者/使用者の住所(住民票、又は印鑑証明証の登録地)と「使用の本拠の位置」(実家)とが異なる登録をすること自体は可能です。

 通常ですと、車庫証明申請の際に実家でのあなた様名義の公共料金領収書、又は実家住所へあなた様宛名義で配達された消印付き郵便物などを、あなた様が実家を「使用の本拠の位置」としていることを一応裏付ける資料として提出を求められます。
 しかし今回は、車庫証明不要地域ということですので、実家の住所を管轄する陸運支局での名義変更の際に、このような裏付け資料を提出し、実家の住所を「使用の本拠の位置」として認めてもらうことで名義変更が可能になります。


 廃車(一時抹消登録)をした場合に再度登録するときには上記手続が必要になります。

使用の本拠の位置
車庫証明
登録
名義
自動車

回答専門家

田島 充
田島 充
( 京都府 / 行政書士 )
行政書士四条烏丸法務事務所 所長
075-741-8178
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

京都の頼れる行政書士

元公務員としての経験を活かし、法と行政サービスを織り交ぜ、お客様それぞれに合った柔軟な対応をお約束致します。複雑困難を要する案件は勿論、身近なお困り事に至るまで、全力でサポート致します。是非、初回の無料相談で当事務所の雰囲気を感じて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

同一家族間の自動車の名義変更(所有者変更)

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2013/12/14 23:07

はじめまして。

下記の状態の場合の名義変更に関する方法を教えてください。
・車両名義;所有者は父、使用者は自分
・車両登録住所は父の住む実家(村なので車庫証明必要なし)
… [続きを読む]

hiro4098さん (栃木県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

代償分割で得た財産について リルルさん  2012-10-01 10:33 回答1件
同居している家族への名義変更 carちゃんさん  2011-02-10 18:47 回答2件
所有権登記の手続きについて up48822さん  2011-01-16 16:22 回答1件
建物滅失登記に関して ぺぺこさん  2015-04-24 21:43 回答1件