睡眠習慣を改善するには - 北原 竜也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
北原 竜也 専門家

北原 竜也
キャリアコーディネーター

2 good

睡眠習慣を改善するには

2013/12/14 23:50
(
5.0
)

就寝前にスマホでゲームなどに没頭し、
崩れてしまっている生活習慣を直したいのですね。

詳しくお話を伺わないとわからない部分もありますが、
質問を読ませた頂いた印象からアドバイスをさせて頂きたいと思います。

おそらく、就寝前に布団の中などで
スマホのゲームをすることが多いのではないでしょうか。

そのような習慣が続くと、
体が布団を寝る場所ではなく、

「スマホでゲームをする場所」

と無意識的に認識してしまうことがあります。


体が無意識的に「布団の中をスマホでゲームをする場所」
と認識してしまうと、意志の強い・弱いに関わらず、
自分の力で現状を変えることが難しい場合があります。

もし、このようなケースに思い当たれば、
寝具や寝る場所などを変えてみることをお勧めします。

寝具を変えたり、寝る場所を変え、
布団を就寝場所として、もう1度、体に覚えさせていきます。
そうすることで、
布団に入るとスマホでゲームをせずに自然と眠れるようになります。

その際の注意点なのですが、
寝具や、寝る場所を変えた際には、
できる限り布団の中でスマホをいじらないようにしてください。

寝具や、寝る場所を変えても、
またそこでスマホでゲームをしてしまうと、
また体が就寝場所をスマホをする場所と認識してしまいます。


ここまでの内容をまとめますと、

1、寝具や就寝場所を変える。
2、寝具・就寝場所を変えたら、そこではスマホでゲームをしない。

自然と就寝場所でスマホをいじらなくなったら、
元の寝具・就寝場所に戻っても大丈夫です。


睡眠のリズムが変われば、
自然に生活習慣は変わってくるかと思います。


一方的にアドバイスを書いたため、
思い当たらないこともあるかもしれませんが、
よろしければお試しください。

生活習慣
スマートフォン
改善
睡眠
生活

評価・お礼

tomaato さん

2014/01/17 00:35

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

スマホを充電するとき枕元でしないで、少し離れた机の上でしました。
すると布団に入っていつもならスマホに手をのばしてしまいますが、離れているので素直にすぐ寝ることができました。

スマホの目覚まし代わりに使ってもいるので、毎朝立って歩いて止めにいかないと音が止まらないので二度寝予防にもなって一石二鳥です。

これからも続けていきます。

回答専門家

北原 竜也
北原 竜也
( 長野県 / キャリアカウンセラー )
Knowledge Connect 代表
090-1865-6827
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなた自身の強みを活かした自己実現・悩みの解決をサポート!

就活、転職、起業などのキャリアの相談が得意です。あなたの強みを引き出し、それを活かした自己実現をサポートします。また、私自身がうつ病を患った経験を活かした心理カウンセリングも行っており、ストレスや人間関係に関する悩みの相談も得意です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

スマホ依存から抜け出すには?

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/12/13 01:08

閲覧ありがとうございます。

寝る前にスマホでゲームやWebをしているとつい夜遅くに寝てしまいます。
スマホを持つ前はガラケーでしたが、ガラケーのときもそうでした。

ですが、今までより酷くなっ… [続きを読む]

tomaatoさん (大阪府/19歳/女性)

このQ&Aの回答

何をした人生にしたいですか? 西田 淑子(ビジネスコーチ) 2013/12/13 20:59

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠の質について はる015さん  2015-04-21 10:52 回答1件
不規則な睡眠の治し方 saiku45さん  2014-12-05 22:17 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 yuri07123さん  2014-06-26 17:12 回答1件