奥様単独での住宅ローンが組めるか?といった件 - 梅谷 晃司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント

- good

奥様単独での住宅ローンが組めるか?といった件

2013/12/12 15:19
(
5.0
)

はじめまして、住まいるホームの梅谷と申します。


結論から申し上げますと、奥様単独でも住宅ローンを組む方法はございます。


akemiroxy様と同じ様なケースでお困りの方は、よくいらっしゃいます。


同じ様に、ご主人様に特に悪気が無く、過去にお借入等の返済を延滞してしまったり、たまたま支払いを忘れてしまって、個人信用情報に延滞や不払いの登録がされてしまっており、「妻の名義で住宅ローンを組めますか・・・」といったご相談です。


ご注意頂きたいのは、どんなにご年収が高い方でも、銀行等の金融機関は過去のお借入履歴等に関しては、厳しい審査をします。(数千円レベルの金額の延滞等でも、回数や期間等も考慮して場合によっては信用を大きく損なってしまいます。)


この様なケースにおける住宅ローンのお手伝いは、何件もさせて頂きましたが、銀行や借入の仕方を慎重に考える必要があります。


基本的には、金融機関が住宅ローンを融資する際には、ご夫婦は一体としてみなされる為、奥様が「単独で借りたい」と審査を申し込むと、「なぜ、ご主人名義、もしくはご夫婦で借りないのか?」といった疑念をまず持たれてしまいます。


その結果、ご主人様を保証人にする必要があったり、保証人にはならなくとも、ご主人様の過去の個人情報を調査されたりして、審査が否決になってしまう事がよくあります。


また、お客様で「とにかく色々な金融機関にたくさん審査を申し込めば、どこかで審査が通るのではないか」と考えてしまう方もいらっしゃいますが、「審査を受けた」という事自体が個人信用情報の履歴に出てしまいますので、多くの金融機関に審査に出せば出すほど、後から審査する金融機関からすると心象が悪くなってしまい、自分で自分の首を絞めてしまう様な事にもなりかねません。


この場合、住宅ローンの審査を申し込む際には、お客様の資金計画や、またどの様な物件をご検討かによっても、最適な金融機関が異なりますが、やみくもに審査を申込むのでは無く、事前に金融機関に様子を伺ってから、審査の通る可能性の高そうな金融機関を選んで申し込む必要があります。


お伺いしております、奥様の勤続年数やご年収から試算しますと、適切な方法で審査を申し込めば、「大手都市銀行の住宅ローンで、2000万円台半ば」、「住宅金融支援機構のフラット35で、2000万円台後半」、ぐらいまでのお借入が可能かとは思われます。(お勤め先や、自己資金内容、等によっても異なりますので、一概には言えませんが・・・)


不動産の購入もそうですが、住宅ローンに関しては、一生に数回あるかないかだと思いますので、皆様色々と迷われてしまうかとは思います。


上記の件、少しでもご参考になれば幸いですので、よろしくお願い申し上げます。


※お客様の詳細内容等がわかれば、具体的な金融機関や方法をアドバイスをさせて頂く事もできますので、ご希望の際はお気軽にご相談下さい。


『仲介手数料最大無料』でおなじみ、(株)住まいるホーム
http://www.smilehm.com/

奥様
不動産
住宅ローン
審査

評価・お礼

akemiroxy さん

2013/12/13 16:16

ご回答ありがとうございます。

将来の不安もありずっと悩んでいるところなんですごくアドバイスいただいて前に進めそうです。
金融機関への説明等のポイントなども知りたいので、ご相談させていただきたいと思っております。

ありがとうございました。

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

住宅・不動産 不動産売買 2013/12/12 09:03

はじめまして。
私は2児の働くママで正社員です。
2年後(上の子が小学生に上がる際)に住宅の購入を希望ですが、旦那が3年前にクレジットカードを解約後にまだ返済があったみたいで、実家に数回手紙が届いていたみ… [続きを読む]

akemiroxyさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35の審査について ラファエルさん  2015-02-22 17:17 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
住宅ローン 幸せさん  2015-04-23 11:35 回答1件
クレジットリボ利用者のローン審査 peeeさん  2015-03-09 19:13 回答1件