紙に書いて質問するという方法もあります。 - 杉浦 詔子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

紙に書いて質問するという方法もあります。

2013/12/08 22:56

yusuke1129様

初めまして。カウンセラーの杉浦と申します。
自習中にも自由に質問して良いことになっていても、自ら先生を呼び出したり、先生に話しかけたりするのはとても勇気がいることです。

勇気がないからといって質問をしないままにしてしまうと、わからない問題はわからないままになってしまい、残念ながら学力は伸びて行きません。
ここは、yusuke1129様の理解を深め、学力を伸ばすためには、ぜひとも先生方に質問したいところです。

直接話しかける勇気がないとのことですが、yusuke1129様が通われている個別指導の塾には「質問票」はありませんでしょうか。
担当の先生がいらっしゃらないときや、直接聞きにくいときに、紙に書いて質問をするという方法です。

もしそのような仕組みがなければ、個別指導の時に「自習中に直接先生に質問しにくいので、紙に書いて聞いてもいいですか。」と尋ねてみてはいかがでしょうか。
口頭でも紙でも、質問があれば、先生方はyusuke1129様からの質問に、きっと答えて下さると思います。
答え方は先生により紙であったり、口頭であったりと違うこともあるかもしれませんが、紙での質問を繰り返しながら、直接聞けることは少しずつ直接聞いていくようにすればよいのではないかなと、思います。

yusuke1129様の明日からの自習時間がもっと充実した時間となるよう私は願っています。


杉浦詔子

勇気
質問
学力
時間

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

質問する勇気がない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/12/07 22:12

現在高校二年生で個別指導の塾に通っているのですが自習中わからない問題があって質問したいのですがなかなか勇気がでません。質問するときは先生たちがいるところへ自ら行って質問するかもし先生が居なかったら… [続きを読む]

yusuke1129さん (埼玉県/16歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
居眠り癖 kino365さん  2015-03-12 19:24 回答0件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件