「彼の問題は、彼の問題」、あなたが悪いわけではありませんよ - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

2 good

「彼の問題は、彼の問題」、あなたが悪いわけではありませんよ

2014/01/11 15:25

omochimochi様

初めまして、カウンセラーの堀江と申します。
メール相談されてから、1か月も経ってしまい、その後のご様子はいかがでしょうか?
状況が好転されておられる事を祈りながら、回答のメールを書いております。

会いたいのに会えず、彼がどういう状態で、何を思っているのかもわからない生殺しのような状態が続いておられるご様子、さぞやお気持ちが揺れてお辛い事でしょう。

omochimochi様のお気持ちも、その様な中途半端な状況では踏ん切りがつかず、別れてしまおうとは思えないのも無理もないかも知れませんね。

彼の事も心配ですが、何よりもomochimochi様がウツ状態のように見受けられ心配です。

彼に意地を張って喧嘩してしまったのが事の始まりの様に思われていらっしゃるようですが、彼が急速に精神状態が不安定になったのは、単にその出来事が原因とは思えない様に思います。
要因の一つにはなったかもしれませんが、それだけの事で、お知り合いの方たちをもブロックしてしまうというのは、やはり考えづらいことです。
何かしら、仕事などで精神的に追い詰められるような事があったのだと思います。
ですから、omochimochi様も必要以上にご自分を責めてしまう様な事はなさらないで下さいね。

2つ下という事は、彼はまだ18歳で仕事にもつかれているのですね。きっとがんばっていたのでしょうが、可能性として、精神的にもまだ幼く、仕事でも先輩たちにしごかれてしまって不安定になっている事は充分考えられます。
そんな辛い中、彼もomochimochi様に心配を掛けたい、あなたが苦しむ事であなたの愛情を確かめたい様な、ちょっと理屈に合わない「甘えたい」気持ちがあるのかも知れません。
それはまるでちょっとグレて見せる事で、親に心配かけたくなるような、子供の心情に似ているかも知れません。

ですから、omochimochi様の耐えきれない様なお気持ちはわかりますが、あなたが死んでしまうことばかり考えていたら、それはまるで「親に叱られて、泣きじゃくる子供」の様な心情のままでいる事になり、後々また恋人同士に戻れたとしても、彼の甘えに振り回されて「彼を傷付けない様にビクビクしながら、言いたい事も言えず付き合い続ける」様な関係になりかねません。
「心配しているが、連絡もないようなら、私も辛い」と正直なお気持ちを伝えてみても良いのではないかと思います。

お2人の成長や将来のためにも、彼をまだ好きで、心配するお気持ちはありながらomochimochi様ご自身は、自分を責めるのではなく、大きく構えられて、彼の心が成長する支えになれるように、ご自分の心の成熟をまずお考えになられてみてはいかがかと思います。

言葉で言うほど簡単ではないでしょうが、「彼の問題は、彼の問題」であり、あなたが悪いから、彼が問題を抱えてしまったわけでは無い筈です。彼に愛されないから「死ぬ」という想いでは、あなたの人生は、他人次第で、自分の人生を歩めない事になってしまいます。ご家庭のご事情があり、その様な依存するお気持ちになれてしまうのも無理もない事もおありかと思います。
しかし彼との関係も重要でしょうが、ご自分の事ももっと大切にお考えになってみて下さいね。犠牲的に思いつめてしまわれているようですから。

カウンセリングなども経済的余裕があれば、役に立つものかと思います。

犠牲
恋人
依存
カウンセリング
自分

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

付き合って八か月の二つ年下の彼氏がいます。
正確には今も彼氏でいてくれているのかわからないです。

先週の頭に私の我儘や無駄な意地が原因で喧嘩してしまいま… [続きを読む]

omochimochiさん (福岡県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症について つたさん  2014-11-25 16:19 回答1件
彼氏との付き合いかた 愛しのモーリーさん  2014-12-08 10:35 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
彼女とのこれからの接し方について つたさん  2014-10-30 11:42 回答1件