測量について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

測量について

2013/12/06 09:53

アメコカさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『20年前に新築建売を購入時、同じ銀行から借りて返済済み。必要なんでしょうか。』
につきまして、

20年前に住宅ローンを借りるときには、
住宅ローン融資を行った金融機関では、
正確な地積測量図が必要なかったのかも知れません。

あるいは再度、提出を求めてきているのかも知れません。

もし、アメコカさんの手元に、
20年前に測量を行っていた場合、
土地の地積測量図があると思われますので、
そちらを再度、金融機関に提出すれば済むと思われます。

尚、測量が行われ地積測量図を作成している場合、
たぶん法務局でも交付してもらえると思われますので、
合わせてご確認ください。

『まして、建物が大方出来ているのにできるのでしょうか。』
につきまして、

測量につきましては、
ほとんどの場合は、建物を建てる前の更地で行うものです。

測量が可能なのかどうかにつきまして、
測量事務所に問い合わせて確認する必要がありそうです。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

借りる
相談
新築
住宅
住宅ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ローンを借りる銀行から測量してほしいと

住宅・不動産 住宅検査・測量 2013/12/04 15:46

住宅ローンを借りる銀行から測量をしてほしいと言われました。家の方は20年住んだその土地に建て替えをしています。外壁、内装、外構を残したところで銀行から依頼がありました。20年前に新… [続きを読む]

アメコカさん (兵庫県/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
土地家屋調査士に支払う報酬について 大祐さん  2010-02-21 16:47 回答1件
隣家とのトラブルについて 黒豆茶さん  2010-01-30 23:07 回答1件
教えてください GT-Rさん  2010-01-24 12:54 回答1件
擁壁工事の賢い選択 shizhouさん  2009-11-23 18:39 回答1件