もう少し様子をみましょう - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

もう少し様子をみましょう

2013/12/03 13:09
(
5.0
)

もえもんさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

1~4について、それぞれ私の見解を回答させていただきますね。
1.私は医師ではないので診断をくだすことはできませんが、始まったのが「一週間ほど前」ですと、「鬱病」とまでは診断がつかないのではないかと推測します。ただ「鬱状態」になられている可能性はかなり高いと思います。
※「鬱病」と「鬱状態」は異なります。「鬱状態」とはまさに「そのようである状態」というだけのことで病気ということではありません。
2.もえもんさんには本当の自分をさらけ出せるからではないでしょうか。彼は他人に気を遣える方ではないですか?もしそのような性格ですと、他の人には自分の気分を隠して普通の対応をしようと無理をしてしまう傾向が強いです。
3.「調子がよかったらでいい」と伝えていて、彼の方から「止めて」と言われていないのですよね。その場合は負担にならないメール内容であれば問題ないと思います。私はいつも心配しているよ、という気持ちを伝えて寄り添うことは大切なことです。
4.これは彼の率直な意見を聞いてみる必要がありますね。メールへの返信もおっくうな時は、対面で会うこともおっくうなのです。でもこれは、もえもんさんのことが嫌いになったのではなく、「鬱」という一種の状態が引き起こしているものです。
愛情が薄れたとはまったく関係がないことなので「私が迎えに行くことが負担なら正直に言ってね。それを変に受け止めたりしないから」と安心させてあげたうえで話を切り出してみましょう。

鬱は初期の対応が肝心です。今はまだバイトに行けているだけいいですが、本当に動けなくなってしまうと、その回復までには3倍の時間がかかると言われています。
彼は体調の悪さも訴えていらっしゃるのですよね。頭痛、だるい、胃腸の調子が悪い、などでしたらまずは内科への受診をすすめてみてはいかがでしょうか。
心療内科や精神科に対する抵抗が強い方でも、内科への受診でしたら受けられるかもしれません。あと一週間たっても様子が変わらないようでしたらなるべく早く受診してください。

もえもんさん、一週間で体重が5キロ落ちてしまったんですね。もえもんさんの体調も心配です。お2人の間に溝が入る心あたりがないのでしたら愛情が薄れたということは考えにくいです。大丈夫です。ご自分の愛に自信を持って、彼を支えてあげてください。
また何かありましたらご相談くださいね。

愛情
うつ病

評価・お礼

もえもん さん

2013/12/03 16:17

回答ありがとうございました!
回答が付かないかもと思っていたので、かなり嬉しかったです(*^^*)そして少し心も軽くなりました!
こうやって質問を書いたり、回答を読ませていただく内にまた質問が出て来てしまいました(;_;)
新たに質問をさせていただきますので、お時間ございましたらご回答お願いします!

小日向 るり子

2013/12/04 22:23

高評価とコメントありがとうございます。
心が少し軽くなったとのこと、嬉しく思います。
新しいご質問についてですが、もし私個人に対して回答を求められるようでしたら個人ページの「この専門家に相談」フォームからご質問くださいませ。
なお、有料のご相談を優先させていただいておりますので、申し訳ありませんが、お急ぎの場合は有料相談をご検討くださいませ。
ご自身のお身体も、くれぐれも大切に考えてくださいね。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。その後労働局にてハラスメント相談員を経て現職。相談内容を特化せずどんな言葉でも【聴く】ことに焦点をあてたカウンセリングを行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鬱病?どうしたらいい?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/12/03 12:24

私(20)、彼氏(18)です。
付き合って8ヶ月になる彼氏が一週間ほど前から鬱病っぽいです。それまではとても優しく、毎日たくさんメールもしていました。誰にも会いたくないと言い、私がバイト先まで(無理やり?)… [続きを読む]

もえもんさん (福岡県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
心の病気なのかわからないのですが ありさん9549さん  2014-10-15 17:08 回答1件