体罰・力ずくはやめて! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

体罰・力ずくはやめて!

2007/08/29 11:34

本噛みを叱って犬が言う事を聞くくらいなら、最初から本噛みなんてしてないと思います。強気な犬に挑戦的な態度をとって事態が悪化したケースをいくつも見ています。すでに体罰はやめたということですが、その過去は消せません。

「お手」といって差し出した手に噛みつくということは、ワンちゃんがマーブルさんの手に嫌悪感を抱いているということ。撫でられるのが好きじゃないというのも、同じ理由だと思います。

ではなぜ手を嫌いになったのでしょう?
譲渡犬ですので、過去に嫌な経験をしているのかもしれませんし、以前の体罰が原因かもしれません。

気になるのは現在毎日行っているというホールドスティールとマズルコントロール。最終的に諦めて身を預けてくれているのなら良いのですが、格闘の末終了となれば話は別です。嫌がる犬を無理やり押さえつける行為は、あっという間にマーブルさんに触られること、抱かれることを嫌がる犬にしてしまいます。

今やるべきことは、人の手が決して嫌なものではないことを教えてあげることだと思います。フードをあげながら少しずつ体を触らせてくれるように時間をかけてトレーニングしてみてください。

食べ物が無ければ触れないというのなら、毎回の食事の時間をトレーニングに当てて下さい。

いつ噛まれるか分からない緊張感を感じているのは家族だけではありません。ワンちゃんもいつ嫌な事をされるか分からないと緊張しながら生活しているのです。

威圧的に力でねじ伏せるのではなく、お互いに相手を信用信頼して生活できる日が来る事を信じて頑張って下さい。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本噛みで何度もケガを…

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/08/27 19:39

愛護センターで譲渡を受けた中型の雑種犬(オス・約2歳)です。横になっているときに触ったり、餌をやった後などに何度かひどく噛まれています。先日は横たわっているときに「お手」と手を出したら、唸… [続きを読む]

マーブルさん (岡山県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは信頼関係を築きましょう 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/08/29 12:11

このQ&Aに類似したQ&A

ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
前触れなく噛み付く ちゃっちきさん  2009-09-24 04:24 回答1件
噛み癖?! Nori&Billyさん  2008-02-19 16:12 回答1件
トイレの我慢 白黒さん  2007-12-02 23:31 回答2件
8歳になるトイプードル女の子の本気噛み スイカぶどうさん  2014-03-30 02:07 回答1件