緊張しなくなる方法 - 北原 竜也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

北原 竜也 専門家

北原 竜也
キャリアコーディネーター

1 good

緊張しなくなる方法

2013/11/30 16:03

出席番号の日になると体育や授業などで緊張してしまい、
思ったように動くことや、考えることができずに悩んでいらっしゃるのですね。

体育や授業などで、
「緊張してはいけない。」
「失敗してはいけない。」
などと考えてしまうことはないでしょうか?

人の脳は「~してはいけない。」という命令を
理解できないと言われています。
そのため、「緊張してはいけない。」などのように考えれば考えるほど、
「緊張」に意識が向かってしまい、より緊張してしまうこともあるため、
出来る限り、「緊張」について意識をしない方が、緊張をすることが減っていきます。

また、出席番号の日にちに緊張してしまうということですが、
もしかしたら、出席番号の日にちに体育や授業などで、
あてられて失敗してしまった経験などがあるのかもしれません。
そういった経験がある場合、頭では忘れていても、
体が反射的に緊張してしまうこともあるといわれています。


大切な場面や発表する場面などで、
緊張してしまうことは仕方がありません。

なので、できるだけリラックスして
体育や授業などに取り組んでみることをお勧めします。


とは言え、ただ、リラックスをしようと思っても難しいので、
以下に緊張を感じた際にリラックスする方法を紹介しますので、
よろしければ、試してみてください。

●成功する姿をイメージする。
緊張していると感じたら、ご自身が成功する姿、
うまくいった姿をイメージしてみてると
実際に取り組んだ際にイメージに近い成果を出すことができます。
(緊張していない時にでも繰り返し成功のイメージをすることで、より効果は高くなります。)

●ストレッチや深呼吸をする。
緊張してるときは体が硬くなり、呼吸も早くなることが多いです。
そのため、ストレッチで体をほぐしたり、
深呼吸をすることで、体の力が抜けリラックスすることができます。


質問を読ませていただき、とてもマジメで努力家な印象を受けました。
体育や授業などで、普段の努力や力が発揮できるよう応援しております。

成功
リラックス
イメージ
効果
緊張

回答専門家

北原 竜也
北原 竜也
( 長野県 / キャリアカウンセラー )
Knowledge Connect 代表
090-1865-6827
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなた自身の強みを活かした自己実現・悩みの解決をサポート!

就活、転職、起業などのキャリアの相談が得意です。あなたの強みを引き出し、それを活かした自己実現をサポートします。また、私自身がうつ病を患った経験を活かした心理カウンセリングも行っており、ストレスや人間関係に関する悩みの相談も得意です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

すぐ緊張してしまう

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/11/27 22:13

僕は緊張しいで悩んでいます。

工業高校二年生男子です
体育でサッカーのドリブルのテストや授業で自分の出席番号の日にちになると緊張してしまい自分の思っているように動けないし考えられないです。
 この前… [続きを読む]

yusuke1129さん (埼玉県/16歳/男性)

このQ&Aの回答

自己暗示をかけましょう 三井 瑞穂(恋愛アドバイザー) 2013/11/27 23:13

このQ&Aに類似したQ&A

不安が強い… ローズマリー♪さん  2013-05-14 22:45 回答2件
体質を治したい&健康な体を作りたい setuさん  2015-05-22 22:05 回答1件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件
人の目が怖い ぷらね03さん  2013-03-07 05:06 回答2件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件