教育費・住宅ローン・老後資金について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

京増 恵太郎

京増 恵太郎
ファイナンシャルプランナー

- good

教育費・住宅ローン・老後資金について

2013/11/27 11:46
(
5.0
)

すずママさん、
ボーナスからしっかり貯蓄されていますし素晴らしい家計バランスだと思います。

教育費・住宅ローン・老後資金、気になりますよね。
金額と期間とピークを知って、どのタイミングで何をすればよいかプランしていくことが大切です。

教育費が大きくなってくるのは、すずママさんが49歳から58歳でピークが55歳の時です。
私立文系の場合の初年度の学費平均が230万円くらいなので、学資でしっかりと用意されていると思います。
さらに、もう一人お子さんが出来たときでは、お二人のお嬢さん同様の用意が必要になり、期間がその分伸びます。
この時期は、住宅ローンの繰り上げ返済は難しいかもしれません。
住宅ローンの繰り上げ返済の効果を考えると、なるべく早いうち(残高の多いとき)に実行した方が良いです。
借入金融機関でシュミレーションされてみると良いでしょう。100万円でも結構期間が短縮できます。
教育費が大きくなってくる、2025年までに数回実行できれば、定年までに完済できるように期間短縮できるかもしれません。

すずママさんも、フルタイムも視野に入れて働こうと考えているので、これによって余裕度はかなり変わってきます。
期間と予定収入を考慮しながらシュミレーションすればかなり精度の高いプランが出来ます。
扶養を外れない程度のパート収入でも、大きく変わってきます。

老後資金については、ご主人の退職を60歳として年金の支給年齢が65歳だとすると、この間の生活費を貯金からまかなわなくてはならないので、なるべく貯金を切り崩さなくてよいようにプランすることが大切です。逆に言えばここでの持ち出しを抑えられれば、老後資金としての原資を多く残せますからね。

気になった点としては、万が一の保障をどうされているのかという点と、年金以外の老後資金のための資産形成をどうされているのかという点です。今後の貯蓄プランの中に、銀行預金よりも利率の良い運用方法を組み込んでいけば、老後資金の安心につながると思います。ただし、そのためにはすずママさん自身に興味があって勉強してみようという気があればの話ですが。

具体的なアドバイスをするには、もっと詳しいお話を聞かなければお役にたてるアドバイスまでは出来ないのですが、今後の方針として参考になれば幸いです。

繰り上げ返済
シミュレーション
老後
学資

評価・お礼

すずママ さん

2013/12/06 21:57

丁寧な回答ありがとうございました。家計について自信がなかったのですが、少し安心できました。今後はライフプラン・キャッシュフロー表等を自身で作成してみて、具体的なお金の流れを把握していけるようにしてみます。

今更ながら捕捉しますと、夫に万が一の時は、住宅ローンでの団信(八大疾病型)に入っているのと、職場での死亡保険にも入っています(毎年更新の共済・3000万)。
自分にも、収入保障保険というのに入りました(万が一の場合65歳まで、月10万支払い)。

あと、老後についての資産形成は、恥ずかしながら夫の年金共済のみで、他は何も行っていません。資金運用にも興味がないわけではないのですが、いろいろとありすぎて、何を勉強していけばよいのやら…という状態です。
もし何かこういうところを勉強していったらいいというものがありましたら、アドバイス等教えていただけるとありがたいです。

京増 恵太郎

京増 恵太郎

2013/12/07 00:04

すずママさん、ありがとうございます。
さすが!です。補足を拝見してさらに関心しております。

老後の資産形成に関心を持ち始める時期としても、まだまだお若いのでいろいろな選択肢を持つことが出来ます。勉強などとおこがましいことを申してしまいましたが、興味・関心のある本やサイトを眺めているだけでもどんどん吸収されていくことでしょう。
私が読んできた本の中では、「内藤忍の資産設計塾」という本がとても勉強になりました。どこかで見かけたら立ち読み?してみてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

37歳主婦です。
4歳(幼稚園年少)と、1歳の娘、夫(公務員)と四人家族です。

可能であれば、すぐにでも三人目が欲しいと思っていますが、
夫は、下の子が二十歳に… [続きを読む]

すずママさん (北海道/36歳/女性)

このQ&Aの回答

3人目のお子さんについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2013/11/27 09:44

このQ&Aに類似したQ&A

子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
相続した500万円をどう活かしていけばよいでしょうか すや2234さん  2017-03-10 09:46 回答3件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件