根っこまで割れている場合は抜歯せざるを得ない場合もございます - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

根っこまで割れている場合は抜歯せざるを得ない場合もございます

2013/12/29 18:41

 初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。我が家にも同じぐらいの娘がおりますので、歩き始めて間もないお子様の歯の損傷とのこと、ご心配お察し申し上げます。

 歯が欠けたり割れてしまった場合(歯の外傷、歯の破折)の処置で、歯が保存できるかどうかは、これは割れ方次第です。直接拝見していないため、申し上げにくいのですが、一般に根っこが割れている場合は、保存は難しいかもしれません。放置した場合はバイ菌が入るなどして、歯の周囲が化膿し、その下にある永久歯に悪影響を及ぼすかもしれません。
 基本的に私たち歯科医師は、歯を残せるのに抜歯を勧めたりすることはありません。われわれは残せる歯ならばなるべく残すための努力を惜しみません。残してあげたい気持ちはお母さんと一緒だと思いますよ。おそらく主治医の先生は、抜歯以外に選択肢がないか、残すことで症状が悪化するなどのリスクがあると考えて抜歯をお勧めしているのではないでしょうか?その先生にご不安ならば、もう一度ご説明いただく機会を作ってもらうべきだと思いますよ。お大事になさいませ。

抜歯
歯の破折
歯の外傷
歯科医師
歯科

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

乳歯が割れてしまいました。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/11/25 21:12

一才2ヶ月の息子です。
道を歩いていて転んだ衝撃で上の右前歯が割れてしまいました。
歯がスライスされたように、二枚に割れ、欠け落ちてる訳でなく、ひびがはいったような状態でした。

歯医者にかかっ… [続きを読む]

ふくチャンさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

乳歯が割れてしまいました。 ふくチャンさん  2013-11-25 21:12 回答1件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
歯の詰め物について じゅnさん  2009-12-09 14:00 回答2件
抜歯後の神経因性疼痛 eruさん  2008-03-28 11:29 回答1件