場所も大切に! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

場所も大切に!

2007/08/27 17:16
(
4.0
)

ブロッサム様 はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

ご質問内容を拝読しておりまして、いつも考えている事を思いました。
新しく住まいを求めるとき、まず「この場所で生活したい!」と思う気持ちも大切かな・・と思います。建物ばかりに目がいきがちですが、その前にきっとこの場所に住みたい!という思いがあるのだと思います。その意味では、今回ブロッサム様は周辺環境を気に入っていらっしゃる場所に土地或は建物が見つけられて幸せな事だと思います。場所性 大切だと私は思います!

そこで本題のリフォームのご質問ですが、他の建築家の方がご回答のようにツーバイフォー工法でも場合によっては、壁を含むリフォーム可能です! ただしツーバイフォーに強い方かメーカーに確認した方が良いですね。また法改正もあるますので慎重に! 
この物件は、8畳モデュール構成のようですので、構造的には理想的だとも思えます。(プランがわからないので何とも言えませんが。。)
簡単に開放感を得たいのであれば、窓やドアの高さを変えて天井までのサッシやドアにするなど工夫すれば、開放感も出て随分部屋の印象が変わると思います。

詳しい事がわからぬままの取りあえずの回答でご容赦くださいませ。
ステキなお住まいに巡り会えます事をお祈りしています。

評価・お礼

ブロッサム さん

確かに、土地と建物への予算のバランス配分が難しいです。
この建物の内部にいると、四角い箱が並んでいるようで、すごく安定感は感じました。これなら耐震性も良いのではと思いましたが、私としては、たとえば吹き抜けのあるリビングみたいな開放感のある造りに憧れがあるんですよね。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

木質パネル工法住宅のリフォームについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/08/27 15:27

一戸建てを新築したいと思っていますが、土地探しが難しく、中古住宅を購入してリフォームすることも考えています。
先日見学した2階建て住宅についてお聞きしたいと思います。敷地169平… [続きを読む]

ブロッサムさん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
北側道路、南側ひな壇の土地 gongon2013さん  2013-06-14 18:00 回答3件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
建て替えか、住み替えか迷っています。 gucchiさん  2012-11-13 20:41 回答3件