「海外で働く」には何が必要か - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「海外で働く」には何が必要か

2013/11/24 02:20

漠然と「海外で働きたい」という希望を持っている若い人が多いですね。
以前にも同じ質問に何度か答えました。

まず、あなたに質問です。


どこかの国に自分を当てはめる、何かの方法に自分を当てはめるのではなく、まず自分が外国の労働市場に、あるいは社会に何を提供できるかを考えて下さい。

働くということは、日本でも同じ、自分の能力をスキルを雇用主の役に立てることですから。

もっと具体的に説明するために、「海外で働く」を定義してみましょう。

わかりやすく、ひとつの国を例にとって考えて説明します。
ここでは、移民政策が非常に寛容で、優秀な移民が集まり、繁栄を続けているカナダを取り上げてみます。

(今回の回答はカナダ、アルバータ州の大草原の小さな町で書いています。 新しいビジネスモデルを準備に来ました。)


働くためにはその国で、雇用される必要がありますね。
(Entrepreneur として起業することも考えられますが、まったく最初からは難しいですし、雇用されるよりはるかに多くの能力、スキルが必要ですので、今回は除外します。)

最初に雇用されるためには、まず就労許可が必要になります。
その就労許可を国に申請するスポンサーになるのが雇用主です。

さて、その雇用主がわざわざ日本から来た若者を雇う理由を考えてみて下さい。
わざわざややこしい就労許可申請を出し、時間と労力をかけてまで雇いたい人材とは?

*まず英語が必要ですが、かなりのレベルが必要です。
*英語が母国語でない国でも英語は絶対必要で、そしてその国の言語を理解することも必須です。

最近は、カナダだけでなく、どこの国でも移民受け入れに積極的な国では、すでに多民族の労働市場が形成されています。

もし、日本語能力と日本に対する背景が必要な人物を雇いたいとしても、わざわざ英語が不自由な日本から来た人を雇う必要はありません。 現地にいる、日本人移民を雇えばいいわけですから。

その企業がほしがっている能力とスキルがあり、それらを英語で運用することに問題はない、では十分ではありません。 その企業がわざわざ就労許可申請まで出してやろうと納得させる、特別な他にはない能力とスキルと経験などが必要です。


あなたはどんなスキルと能力と経験がありますか?
それを備えることから始めるのが唯一の方法ですね。


Good luck!

外国
英語
労働
スキル
雇用

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外で働きたい!

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2013/11/23 21:46

私は大学を中退した23歳男性です。

海外で就職したいんですが、どこの国が海外で働きやすいですが?
また、その方法は何があるんでしょうか?
どうしても海外で働きたいんです。

すみません。
教えてください。

nao08さん (北海道/23歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

海外へ短大留学への迷い nao08さん  2012-12-20 15:00 回答1件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
イギリスでホームシックになり、つらいです。 Aoicchiさん  2015-09-17 06:35 回答6件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件