昔から普請はお互い様です。 - 伴場 吉之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

昔から普請はお互い様です。

2013/11/23 11:11
(
4.0
)

自分がその土地に建てると思えば理解出来ます。
こちらからすると南ですが、相手側からは北です。
南には部屋を取りたいです。
自然に水廻りは北です。
では東か西の隣地側に勝手口を作ったら、その隣地の人はどうなるんでしょう?
その土地を買えば自由に出来ますが、そうでない場合、私有財産への越権行為です。
これから隣人になるので、あんまり過激な事は慎んだほうがいいです。
お願いの姿勢で隣人に要望するのはいいと思います。
でも、間取り上変更出来なくとも、しょうがないと思います。
尾を引いて気にしてもしょうがありません。

暫くたって、慣れるかもしれないし
でも隣人の視線が気に成るなら
勝手口側に生垣や目隠しフェンスなど自衛すれば良いと思います。

因みに東京では70cmは多いほうで、50cmぐらいのところはたくさんあります。

視点を変えると、気持も楽になると思います。

補足

市役所の建築指導課などで「中高層建築物紛争予防条例」を担当する部署があります。
そこに相談されるといいと思います。
木造2階建ての専用住宅ですと、条例の対象外だと思いますが、相談には乗ってくれるとおもいます。
現状での最良の対策ができれば幸いです。

姿勢
東京
自由
自然
自分

評価・お礼

POCIKO さん

2013/11/25 00:03

ご回答頂きましてありがとうございます。
おっしゃるとおり、建築が始まってしまったこの段階では間取り等の変更は難しいでしょうし、こちらとしても近隣との関係を悪化させるような事態は避けたいところですので、そこまで過激なことを言うつもりはありませんでしたが、抗議は控えた方がいいのかな...と思っています。
何かフェンスなどの自衛対策をする方向で考えたいと思います。
あとは前家に入居される方が、ある程度は周囲に配慮して下さるような良識のある方である事を願うばかりです。。。

ご意見、参考にさせていただきます。
補足情報を含め、アドバイス頂き、ありがとうございました。

回答専門家

伴場 吉之
伴場 吉之
( 東京都 / 建築家 )
株式会社コルピソス 所長(代表取締役)
03-5315-7155
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時を経て、ますます存在感と愛着が増す建物。

ここ10年以上、年に1~2棟、事業主と投資用ワンルームマンションの設計をし、時々、地主さんの有効土地活用で賃貸マンションを設計している。いつも、事業では限られた予算で高家賃を追求している。デザインや培った設計技術や経験を生かせればと思う。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自宅前の建築中建売への抗議について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/11/23 10:38

2年前に大型住宅分譲地の1区画を購入し、新築を建てました。
自宅は北側道路に面した区画で、南側にリビングを設け、クリアガラスの掃き出しのサッシを2箇所設置しており、さらにそこから屋根… [続きを読む]

POCIKOさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

隣地の建築への抗議について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2013/11/23 12:35

このQ&Aに類似したQ&A

土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
新築から丸四年、雨漏りに悩まされてます チェルタローさん  2013-03-05 22:39 回答3件
許容される施工上の誤差とは satomi929さん  2012-05-05 20:00 回答2件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件