XML宣言 や dir 属性は付けなくても構いません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

XML宣言 や dir 属性は付けなくても構いません

2013/11/20 16:42
(
5.0
)

こんにちは。Webエンジニアの井上です。本当に几帳面な方ですね(笑)。

【XML宣言について】

「<?xml version="1.0" encoding="shift_jis"?>」の部分は「XML宣言」といいますが、XHTMLファイルの場合は、XMLファイルであっても XML宣言は付けない方が主流だと思います。

これについては色々主義主張があり、付けるという方もいますが、いわゆるWebサイト制作の場合、ブラウザで XHTML ファイルを表示する限りにおいてはXML宣言が無くても何ら問題ないので、私は付けない派です。

XML宣言が必須になるのは、書き出したXHTMLファイルを内容解析を行うプログラムに読ませるような場合です。

なお、XML宣言を付ける場合は、ご認識の通り、encoding 部分を作成しているファイルの文字コード(今の場合は utf-8)に変更して下さい。


【dir 属性について】

html タグの dir 属性(文章の方向)は "ltr" (左から右、left to right)がデフォルトなので、付けなくて構いません。

おそらくご覧になったサイトは、プログラムでページを生成しているような大規模なサイトではないかと思います。プログラムでこのようなページを書き出す場合は、デフォルトでない時だけ「dir="rtl"」という表記を付け加えるより、状況に応じて「dir="○○○"」の「○○○」部分だけを差し替える方がやりやすいのです。

後々転用してアラビア語のページを作ろう、という場合は入れておいた方がいいと思いますが、そうでないのなら、これも付けなくて構わないと思います。

XML宣言
XHTML

評価・お礼

park123 さん

2013/11/20 17:10

いつもご回答いただき大変ありがとうございます。
非常に良いを採用させてもらいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ドキュタイプ宣言について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/11/20 15:46

ドキュタイプ宣言などを下記のように作っているのですが、ほかのサイトで自分とは違う記載を見つけました。そちらのほうが正しいのかと思うのですが、そのような認識でよろしいでしょうか?

<!DOCTY… [続きを読む]

park123さん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
SEOに適したコンテンツのまとめ方 こつこつがんばさん  2014-01-25 03:37 回答1件