キッチン水屋の剥がれについて - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

キッチン水屋の剥がれについて

2013/11/18 11:56

はじめまして、yuuki3564様。

注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

表面のベニヤがはがれてしまっているとのことですが、通常の接着剤(酢酸ビニル樹脂樹脂系のボンド(=木工用ボンド)やエポキシ系接着剤(A液とB液を混ぜて作る接着剤))などの場合はそれほど簡単に剥がれることはないのですが、合成ゴム系の接着剤(自転車のパンク修理に使われるような貼るものの両面に塗布して接着するタイプのもの)を使っている場合は、接着後にきちんとプレスしていないと熱で接がれてくることがあります。
しかし反対に、その合成ゴム系の接着剤の場合は、剥がれた面を温めて再度プレス(手でしっかり強く押すかたちでも接着します。)すれば、直る場合もあります。

通常の使用でこのようになってしまった場合は、製作者側の業者さんの製造工程での不具合であると思われますので、業者さんが見に来た時にどのような接着剤を使って、どういうふうに修理してもらえるか、また発生した場合の対応などを確認されて、その修理方法では難しそうな場合、使用し続けることが困難だと考えられる場合は一度撤去して頂くこと、作り直して頂くことも考えておいたほうが良いのかもしれません。

通常マンションのオプション家具でしたら、マンション本体の設備と同じ2年ほどの保障期間が設定されていると思われますので、その期間内であれば無償で対応してもらえると思います。

業者さんがどのような方法を提案されるにしても、yuuki3564様が納得いく方法で対応もらえることを願っております。

修理
オーダー家具
マンション
方法

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オプションの家具が!!!!!!

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2013/11/18 11:02

入居して1年ほどになります。30万で購入した立て付けのキッチンの水屋(オプションのオーダー家具)の表面のベニヤ?が反って剥がれてきてしまっているのです。その施行会社の家具でマンション内でも… [続きを読む]

yuuki3564さん (大阪府/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
キッチンの収納について どさん子さん  2007-07-03 15:50 回答1件
家の中を片付けられません。 アンシアさん  2009-06-18 13:27 回答7件