首のしこりに関し - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

首のしこりに関し

2013/11/18 12:56
(
4.0
)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 場所としては頚部のリンパ節の可能性が高いのではないでしょうか。
 もしそうだとして、これが正常な範囲内のものであるか、あるいは何らかの近辺組織の炎症を反映しているのか(口内炎や、近くに外傷があったり)は、やはり診察してみないとなんともというところです。

 リンパ腫などの腫瘍関係は年齢的には可能性は低いと思います(絶対ないとはいえませんが)。

 外で暮らしたことのある猫さんの場合、たとえ便が正常で、元気食欲があったとしても、寄生虫を持っていることは多く、また寄生虫は便検査を2,3回した程度では発見できないことも多いです。

 すでに病院での検診はお済みかもしれませんが、便検査に関しては、しつこいくらいに繰り返しておいたほうが良いと思います。

 外の猫さんを保護した場合問題になるのが、寄生虫、伝染病、ノミ、ダニあたりが主かと思われます。

寄生虫
検査
リンパ

評価・お礼

拾い猫プゥー さん

2013/11/21 17:55

つたない説明なのに回答してくださりありがとうございました。

しこりが悪性ではないかもと言うことで安心しました。

こんなにも大きいしこりをさわったのは始めてで、しかも4つもあって動揺していましたが、少し安心できました。

冷静になってこれから駆虫等していきたいと思います。

ありがとうございます。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

首と言うか唾液線の様なところ?のしこりについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/11/18 04:43

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

今年の10/6に6か月齢くらいの子猫を保護しました。
病院にはまだかかっておらず、ワクチンなどが未だの状態です。

… [続きを読む]

拾い猫プゥーさん (北海道/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
注射後の猫のふらつき ぷちちゃんさん  2009-10-14 14:08 回答1件
老猫の体力回復方法は? ジャック命さん  2009-06-29 21:44 回答2件
猫が口に前足を添えるしぐさで咳をします。 しょろりこさん  2009-03-05 00:41 回答2件
子猫の顔面麻痺について。 nojoriさん  2015-12-28 13:48 回答1件