保険加入後の貯蓄プランについて - 京増 恵太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

京増 恵太郎 専門家

京増 恵太郎
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入後の貯蓄プランについて

2013/11/21 10:31

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの京増(きょうます)です。

 もちまみれさんがお考えのプランは、ご主人の収入で生活でき、奥様の収入+αの貯蓄が出来る素晴らしいプランですね。早くお子様が出来るといいですね。

 私も、子どもが出来るとお金がかかるだろうな、と思っていました。
私の場合の経験談ではありますが、0歳9か月から保育園に入っていましたので、保育園代が高いなぁと感じていました。それでも、子どもが小さいうちの負担増はあまり感じませんでした。負担に感じるようになったのは小学校に入学してからで、習い事や塾など現在進行中で増えるばかりです。

*家と車のローンについて
 家と車のローンには金利がかかっているので、早めに返済することで金利分の出費を抑えることが出来ます。
借入先の銀行で、繰り上げ返済シュミレーションでどのくらいになるか試算してみてはいかがでしょうか?
これだけ得になるのかと実感できると思います。

*保険について
 55歳、60歳で払込が終わるプランなので、リタイヤ後に保険料を払わなくても良いプランですね。検討されている保険の目的は、病気になったとき、万が一、老後資金といったところでしょうか。
 個人年金は貯蓄と万が一の保障をあわせ持っているので、生前保障で必要な額と一緒に考えると良いでしょう。
 医療保険に関しては、終身払いにして保険料を抑えその分を貯蓄に回すというのも一つの考えたかかと思います。

 これから子どもが出来て家族が増えたり、色々と変わっていくことを考えると、固定費はなるべく抑えて行く方向で検討されると良いでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

繰り上げ返済
保険
個人年金
医療保険
ローン

回答専門家

京増 恵太郎
京増 恵太郎
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
FPアメニティ 代表

快適なくらしをいつまでも

ライフプランニングとリスクマネジメントを基盤としたファイナンシャルプランニング事務所です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険加入後の貯蓄プランについて

マネー 家計・ライフプラン 2013/11/16 23:00

夫38歳、妻32歳の子供無しの夫婦です。
そろそろ子供が欲しいとなり、お互いに保険加入を検討しています。
保険加入後の貯蓄について不安に思い質問させていただきます。
(昨年一軒家を購入し、… [続きを読む]

もちまみれさん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

保険加入後の貯蓄プランについて もちまみれさん  2013-11-16 23:00 回答2件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
貯蓄・保険の割合は適していますか? 3939ハハハさん  2012-01-22 23:55 回答2件
この収入で妊娠・出産できるでしょうか? mimi08さん  2008-12-03 02:41 回答7件