家計診断について - 京増 恵太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

京増 恵太郎 専門家

京増 恵太郎
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断について

2013/11/18 22:03

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの京増です。

ご結婚2周年おめでとうございます。

家計の収支もきっちりと把握されており、将来への展望もしっかりとされていますね。
お仕事柄でしょうか?家計のバランスも堅実ですし、流石です!

住宅に関しては、金利の他、消費税増税と住宅ローン減税、すまい給付金など制度の活用したうえでの試算でクリアにできる部分も多いかと思います。
保険に関しても、必要なときに必要な保障額を算出して、納得のいくプランを選択すればよいと思います。

どちらにも共通するのは、タイミングだと思います。売り手は「今でしょ」的に、今がそのタイミングであるようなお話をするでしょうが、あくまでも決めるのはあなたであり、ご家族にとって「最適なプラン」を「必要だと思った時」に実行するのが良いでしょう。お子様が出来て家族が増えたりというのは、まさにそのタイミングの一つでしょう。そして、成長に合わせてフレキシブルに対応できることも考慮しておいた方が良いでしょう。

住宅や保険に関しての基本的な考え方として、現状や直近で最善と思われていることでも、何年、何十年先の将来と、あの時検討しておけばよかったな。良いうこともあるものです。ところが、なかなか具体的にイメージできないものです。そこで、ほとんどのファイナンシャルプランナーは、ライフプランシュミレーションなどで将来の経済状況を予測し、問題点が見つかれば対応策を考えて提案します。長い時間軸で見てみると意外と今すべきことがクリアになったりするかもしれません?

これからもどうぞお幸せに。

ファイナンシャルプランナー
家計診断
家計
ライフプラン

回答専門家

京増 恵太郎
京増 恵太郎
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
FPアメニティ 代表

快適なくらしをいつまでも

ライフプランニングとリスクマネジメントを基盤としたファイナンシャルプランニング事務所です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断について

マネー 家計・ライフプラン 2013/11/16 15:08

家計診断について質問させていただきます。

わたし(夫)32歳と妻37歳の共働き夫婦です。

結婚2周年を迎えましたので、節目として相談させていただきます。

わたしの手取り収入24万円のうち、
1万円住… [続きを読む]

相談者Aさん (広島県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします 相談者Aさん  2013-11-25 21:35 回答2件
新婚夫婦の家計診断をお願いします。 相談者Aさん  2012-07-17 07:12 回答1件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件