専門家にみてもらいましょう。 - 久保田 優一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

専門家にみてもらいましょう。

2013/11/12 22:39
(
5.0
)

はじめまして、防水のご相談拝見しました。

最近ALC陸屋根の屋上防水工事をさせてもらったので、
その時の経験を踏まえてアドバイスです。

シート防水は大抵黒い防水シートの上に保護塗料が塗ってあります。
シートの状態が良ければ、保護塗料の塗り直しで済みますが
保護塗料がはがれていたり、また保護塗料がしっかりしていてもシート防水の
施工時に使用した接着剤の品質によって、防水シート自体は傷んでいなくとも
シートが浮いている可能性もあります。

また下地を作ったときの状態によって、部分的に浮いていたり
防水シート意外の笠置が傷んでいたり、色々なケースが考えられます。

専門知識と数多くの不良な状態を見たことのある経験値が
防水工事には必要ですので、おそらくセルフチェックをするのは非常に困難かと思われます。
しっかりした専門家で、特に防水工事の経験豊富な職人さんに見てもらうことを
お勧めします。

防水は雨漏りしないように、行うものですので、非常に慎重に検討してもらってください(^-^)

ALC
保護
防水工事
防水
屋根

評価・お礼

まえしゅん さん

2013/11/13 08:13

アドバイス参考にします。ありがとうございました。

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
( 兵庫県 / ガーデンデザイナー )
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シート防水耐久性

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/11/12 21:00

現在築10年の陸屋根鉄骨造の賃貸マンションを所有しています。シート防水というのがされいているようですが、10年くらいで張り直ししないといけませんか? そてともメンテナンスでもう数年もたせた後張り直ししたほうがいいですか?

まえしゅんさん (滋賀県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
ミニマムな3LDKの使い勝手 nutsさん  2012-10-07 02:51 回答2件
屋根の改修 パンドミーさん  2011-06-03 22:21 回答3件
賃貸マンションの洗濯機の必要性 barukaさん  2008-11-23 21:20 回答1件