スムージーの摂取について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月19日更新

まりねえ

まりねえ
スポーツインストラクター

- good

スムージーの摂取について

2013/11/13 09:56

こんにちわ。
まりねえです。

ダイエットのために、スムージーを飲んでいるが、
思うように体重が落ちないということですね?


ルーシアさんの現在の生活状況や
身体状態がわからないので推測になりますが。


シンプルに考えると、1日の摂取カロリーと消費カロリーが、
釣り合っていれば、体重の増減はない。
摂取カロリー>消費カロリー=増える
摂取カロリー<消費カロリー=減る
となります。

スムージーの量はどれくらいでしょうか?
材料の量から、一回にとる摂取カロリーを概算で出して
みましょう。それを二回と朝食、さらに間食の合計が1日の摂取カロリーになります。


それと、1日の消費カロリーの概算。
歩数計があれば、それで表示されます。
(携帯などに内蔵されてるもので大丈夫)
もしなければ、基礎代謝を簡単に計算出来るサイトが
ありますから、そこで算出してみましょう。

この2つを比べてみてください。


なかなか減らない場合、
摂取カロリーと消費カロリーの差が小さいことが多いです、


もし、そうだった場合
朝食とスムージー以外の間食(飲み物も含む)がどうか
チェックしてください。


朝食とスムージー以外に、
何かちょこっとつまんだりしていませんか?


スムージーの量がわからないので、
推測になりますが、
なかみのバランスは悪くないと思います。
ただ、そのカロリーと消費カロリーが、釣り合ってしまっていたら
結果的には減らない、となってしまうのです。


結論からいうと
スムージーのなかみより、
消費カロリーをあげることに尽力された方が早い、
たとえば「運動する」「エレベーター、エスカレーターを使わない」
「一駅分歩く」などを日常に取り入れることです。


朝食のなかみがわからないので、
これも推測になりますが。
朝食とスムージー以外には、なにも口にしていないのに
減らない。→ 水分らない可能性もあります。

タンパク質が足りていない可能性もあります。

カラダの材料となるタンパク質が不足すると
カロリー燃焼場所である筋肉が落ちてしまい、
省エネタイプ(燃えにくい)のからだになってしまいます。

こうなると、食べる量は少ないのに痩せにくい事態に。


ある程度の筋肉はあったほうが、
結果的には燃えやすい(やせやすい)体になるのです。

となると
やはり、カラダを積極的に動かす生活をおすすめします。


頑張ってみてください。(^^)/~~~

摂取カロリー
消費
計算
省エネ
生活

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

教えて下さい

美容・ファッション ダイエット 2013/11/12 19:30

朝普通に朝食を取って昼、夜、スムージーを飲んでます。

スムージーの中身はほうれんそう、小松菜、セロリ、レモン、リンゴ、バナナ、です。中々思うように体重が落ちません。

スムージーの中身に問題ありますか?

夜はスムージーの中に… [続きを読む]

ルーシアさん

このQ&Aの回答

体脂肪とスムージーの関係について。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/05/01 14:12

このQ&Aに類似したQ&A

減量の停滞 ぴよまるさん  2020-05-19 09:09 回答1件
1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
砂糖依存と過食症で辛いです。。 かしみあさん  2021-05-11 22:53 回答2件
体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件