ときどき見受けられる条項です - 神尾 尊礼 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ときどき見受けられる条項です

2013/11/08 16:04

弁護士の神尾です。
順を追って説明いたします。

1 「総額300万円を無期限で」
この部分は、公正証書にはしにくいです。
 300万円の支払義務がある
 平成25年○月から平成○年○月まで毎月末日限り、1万円ずつ支払う
というように、最低限の金額ならばどうなるかを明記します。

2 「収入が多い月は多く支払って」
これは、法的にかちっとした義務として決めることは難しいです。
 前項(1万円ずつ分割)に限らず、支払えるときに多く支払うようにする
というように、ある種の努力義務として定めることになります。

3 「給料明細を送る」
実務上、連絡先や勤務先が変わった場合には通知する、という条項はよく目にします。給料明細を送るというのも、あり得ないではありません。
ただ、罰則までは定めないことがほとんどです。
ですので、努力義務として決めておくことは可能、という回答になります。

4 分割ならペナルティーを!
分割払いは、「分割払いを許してやる」といったイメージであり、受け取る方にとってはデメリットが大きいものです。ですので、実務上、様々なペナルティーを相手に課しておくことが多いです。
一例を示しますと、
・1回でも怠ったら、もう分割は許さない。一括で払え。利息も付けて払え
・本当は500万円払う義務がある。でも遅れずに払えたら300万円にまけてあげる
などです。
また、ボーナス払いを入れることで、リスクを減らすこともあります。

以上が概要です。
お考えになっているようなことを公正証書にまとめることは、以上の点に注意いただければ可能であろうと考えます。
参考にしてください。

分割
リスク
弁護士
公正証書

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
( 埼玉県 / 弁護士 )
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

慰謝料などの分割支払いについて

恋愛・男女関係 離婚問題 2013/11/08 14:50

この度離婚することになり養育費や慰謝料の支払い等について公正証書にしようと思っています。その際に養育費は毎月固定額でもらう予定ですが慰謝料については分割で支払ってもらう予定です。ただ、… [続きを読む]

supica2さん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
養育費の減額申請 tatti0819さん  2012-05-06 12:59 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件