買い替えに伴う不動産は売却か?? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

買い替えに伴う不動産は売却か??

2013/11/07 01:58
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、マンションの賃料がどのくらいになるかにもよりますが、マンションの所有に伴う維持コストは戸建に比べて高くつきます。

管理費、修繕積立金などで月3万程度、固定資産税でも年20万円程度かかれば、これだけでも年60万円はかかります。
また、賃貸に出せば専有部分の修繕費用も積み立てしておかなくてはなりません。

こう考えると、維持コストが賃料に見合うかがポイントにはなるでしょう。

また、少子化に伴い、3件に1件は空家にと言われる時代になりますので、仮に賃貸に出したとしてもいずれ売却という流れにはなるでしょう。
物件が大阪市内でも阿倍野や天王寺など、昔から住宅需要が高いエリアであれば、まだいいのですが…

こうした背景から、維持コストがかかる資産は、よほどの余剰金があったり、相続税対策などの節税対策以外で持たれることは個人的にはあまりお勧めできません。

資産の中でも現金は何にでも使える資産です。
しかしながら、不動産や株、保険などはいつでもすぐには現金化できません。
こう考えると、現金はいかに優良な資産であるということがわかります。

最終的はご自身の判断によりますが、不安材料があるのであれば契約は先送りすることも視野にいれるべきでしょう。
仲介手数料の節約やその他の購入に伴う費用を見直ししたり、マンション査定額が妥当かどうかも検討されることですね。

以上、ご参考になれば幸いです。


尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

買い替え
購入
マンション購入
戸建て
不動産

評価・お礼

728 さん

2013/11/08 03:18

寺岡様早急な回答頂いてありがとうございます。

深夜の投稿にも関わらず、早くに回答頂き感謝しています。
本日は契約日でもありかなりタイトなスケジュールだったので、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

実際マンションは大阪市営地下鉄の終点駅から徒歩4分大阪まで18分
大型商業施設が目の前にあるのでかなり便利な場所にあります。
マンションの管理センターに賃貸率を聞いたところ結構賃貸の方も多く住まれてるそうで、空室はほとんど無いのとすぐに埋まるとの事でした。

管理費、修繕積立費は月17820円
固定資産税は13万位で年間維持費34万円位

実際、相続税の節税にもなるとの答えでしたし…

賃料が高層階100平米弱なので、相場は17、8万位

悪くはないのかな?と安易に思ったりもしてますが、ご指摘頂いた少子化の事などの不安材料も残りますので、もう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

寺岡 孝

2013/11/08 11:26

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

マンションは千里中央にあるものでしょうね。
周辺の桃山台など、千里は転勤族が多いエリアでもあり、伊丹や梅田に出やすく利便性や環境はいいところです。

ただ、マンションの賃貸需要がいつまで続くかは予測は難しいものです。
賃貸としてしばらくマンションを運用したとしても、売却のタイミングをいつにするかなど将来の計画はよく検討しておくべきでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在、分譲高層マンション(築4年、40階建て高層階)に住んでいますが、新築建売に住み替えする事になりました。
新築戸建は6500万位
マンション売却査定の最低ライン… [続きを読む]

728さん (大阪府/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却相談場所について さとともさん  2009-09-23 17:48 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件