好き嫌いから考えるのも一つの方法です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

1 good

好き嫌いから考えるのも一つの方法です。

2013/11/04 06:50
(
5.0
)

こんにちは。

まず、自分で考え、努力する人になりたいのですね。答えはそ出来るでしょう。

拝読するに、あなたは相手にあわせることができということは、懐の広い方だと言えます。また残業して休日出勤してまでも仕事をこなそうとされるのは、責任感の現れです。つまり責任感のある方です。

それでも、計画を立てて時間内に仕事を終わりたい、というのは、これからご自身の時間を楽しまれるためには必要でしょう。

先を見通すためには何が必要でしょうか。まず何のためにこれをするのか、という自分への問いかけから始めてみてはいかがでしょうか。

これは簡単です。すでにあなたは、ここでご相談なさる前に、自分で考え努力する人になるために、と考えた結果、ご相談という行動に移されています。

ところで、「厳しいことを言ってくれる人こそ、大事にしなさい、など耳にします」とおっしゃっていますが、あなたは、厳しい事を言う人は好きですか? 時には必要だと思いますが、私は好きではありませんね。「大事にしなさい」とわざわざ言ってるということは、厳しいことを言う人は、大事にされにくい、ということです。それでもあなたは厳しいことを言う人になりたいですか?

厳しい事をいう事が大事なのじゃなくて、ひょっとしてあなたは大事にされたい、ということではないですか?

厳しいことは何のために言うのでしょうか。まずそこから、ご自身の意見を熟考してみられてはいかがでしょうか。

登山家は、「何のために山に登るのか?」という質問に対して、「山があるから」と答えると言います。ならば、スケーターは「何のために滑るのか?」という質問に対して何と答えるのでしょうか? 「スケートが好きだから」とか、「勝ちたいから」とか「自分を表現したいから」というようなことを答えそうです。これに根拠はあるのでしょうかね。

人間の自己主張は、好き嫌いから始まると私は思っています。熟考なんかしなくても、何が好きで、何が嫌いか、自分で考える練習からしてみるのも、一つの方法です。

表現
質問
練習
自己主張
自分

評価・お礼

しおかぜ さん

2013/11/06 04:38

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

正直、何が好きで何が嫌いかを考えることもあまりしていませんでした。
最近は、好きな食べ物は?動物は?などというものでも、「なんだったろう・・・」と即答をためらう始末です。
好き嫌いから意識していきたいと思います。
また、何で好きか嫌いか等、自分に問いかける練習をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の考えがありません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/11/04 05:05

初めて相談させてもらいます。

私は、自分の考え、アイデアがあまりありません。
仕事で、意見を求められる場面があっても、いきあたりばったりの回答をし、
熟考できません。そのため、自分の意見に自… [続きを読む]

しおかぜさん (青森県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
性格 t_pt5さん  2014-06-13 18:19 回答3件
私は人に好かれない人間なのでしょうか? tomaatoさん  2014-04-05 03:13 回答3件
人間関係、不安感、自己中 サマナさん  2013-05-29 18:15 回答1件
学校を辞めたい malu子さん  2013-04-10 10:53 回答3件