旦那様の誓約書という前提でお答えします - 神尾 尊礼 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

旦那様の誓約書という前提でお答えします

2013/11/05 16:44
(
5.0
)

埼玉の弁護士の神尾です。

まず、前提として、「今現在の貯金を慰謝料としてわたしがすべて貰い」というのは、旦那様から慰謝料としてもらうという意味で、相手女性からもらうわけではないという理解でよろしいでしょうか。
また、今回の誓約書は旦那様に書いてもらうということであり、相手女性に書いてもらうわけではない、という理解でよろしいでしょうか。

以下、上記に述べたような前提でお答えします。

書く内容
1 相手女性を特定する(住所等)、2 相手女性との不貞があったことを認めさせる(可能なら期間等も含めて)、3 慰謝料として貯金を全部もらう、4 今後連絡を取らないと約束させる、5 連絡を取った場合の罰則を入れておくとよいでしょう。

ご自身で作成するかどうか
今回の誓約書は、「将来不貞が問題になったときに備えての準備」(1・2)、「慰謝料の定め」(3)、「今後に対する威嚇」(4・5)が主な役割となります。

3がきちんと実行される見込みが高いのであれば、そこまで厳密な書面が要求されるわけではないと考えます。
また、1・2について、公正証書にすることで、後で言い逃れしにくくなるという事実上の効果もないではないと思われます。

そこで、貯金を全部もらえるか心配だという場合や、第三者がいる場できちんと認めてもらいたいという場合であれば、弁護士等に相談されるのがよいと考えます。

なお、私の経験では、こういった状況で弁護士等が入ることで、相当の威嚇になる場合があります。
旦那様のキャラクターも考えた上で、専門家に相談するか決めてもよいと思います。

弁護士
効果
公正証書
慰謝料

評価・お礼

神埼 さん

2013/11/05 17:00

ご回答ありがとうございます。
補足の通りなんですが、夫に対しての契約書に参考にさせていただきます。
丁寧に回答下さって有り難いです。
言葉足らずな文章で申し訳ありませんでした。

神尾 尊礼

2013/11/06 11:38

私こそ失礼しました。
相手女性に対してのものでしたら、小林先生がお示しになった文面がよろしいかと考えます。

ただ、裁判上、「強制的に書かされた」「書かないと訴えると言われた」という主張をよく目にします。

第三者を立ち会わせる、話し合いの経緯を残しておく、といったことも重要です。

私は、可能な限り立ち会うようにしていますが、かなわない場合には依頼者の方に録音機を持っていってもらうこともあります。

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
( 埼玉県 / 弁護士 )
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の不倫相手への誓約書について

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/11/04 00:20

回答を頂けるとありがたいです。
どうかお力添え下さい……

夫の不倫が発覚しました。
相手は以前も連絡を取っていた女性で、
その時は連絡を取っていただけだった
ので相手とメールで話をしてもう連… [続きを読む]

神埼さん (群馬県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

ご相談について。 小林 政浩(行政書士) 2013/11/05 23:10

このQ&Aに類似したQ&A

妻の不倫相手(ベルギー人)への慰謝料請求 たかし2さん  2014-10-31 08:47 回答1件
旦那の浮気による離婚について 神埼さん  2013-10-31 12:47 回答2件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件