注文住宅の資金 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

3 good

注文住宅の資金

2013/11/07 01:24
(
3.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、まずは住宅購入にかかる正確な費用を算出することが必要かと思われます。

例えば、土地の購入に要する諸費用は明確に把握されているのでしょうか?
登記費用、固定資産税の精算金、印紙代に至るまで、かかる費用はほぼ正確に算出は可能ですので、きちんと把握されることをお勧めします。

また、建物の要する費用は建築の場所によっても大幅に変わる場合もあります。
建築士や担当者の経験不足から、契約後に建築費用の大幅アップがあるのも、プロとして建築地に見合う見積もりが抜けていたために施主さまに請求する場合など、こうした事情によるものが多いものです。

こうした予算オーバーを防ぐのはなかなかむずかしいものですが、契約前にできる限りかかる費用を見積もさせてから削減できるものを決めていくことでしょう。

以上のような方法で土地・建物のかかる費用の総額を算出をし、さらに建物の諸費用も正確に把握することになります。
建物の登記費用、ローンに伴う費用などもある程度は正確に把握できます。

また、手元資金が過少な場合には、ローンの保証料は金利分に乗せるなどの方法で、現金支払いの節約をしていくことにはなるでしょう。

こうした作業をした結果で借入額をいったん決めてみて、将来の家計がどうなっていくかをシュミュレーションしてみてはと思います。

その結果、借入額に無理がありそうだと感じれば建築コストを削減する、あるいは変動金利のリスクは取りたくないというのであれば、フラット35の利用を検討してみるなどの対処法を考えてみてはと思います。

内容的にはきめ細かい試算をしていくことなりますが、それによって不安材料を払拭することができるでしょう。

もし、ご自身では難しいとお感じになれば、専門家の力を借りることをお勧めいたします。
何千万もの買い物をされる訳ですから、より注意深く検討されることです。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

■晩婚カップルの住宅ローン個別相談
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5561/

注文住宅の資金
見積もり
注文住宅
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

daffy1226 さん

2013/11/26 17:32

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
正確に把握すること・・。やってみます。
どうも有り難うございました。

寺岡 孝

2013/11/27 20:49

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

また、ご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資金計画を立てずに注文住宅の契約をしてしまいました。

住宅・不動産 不動産売買 2013/10/31 17:14

トピを開いて下さり有難うございます。
題名の通りの状況で、今更ながら不安になっております。

 夫 38歳(100名程度の企業の会社員)
   年収650万(税込)
 私… [続きを読む]

daffy1226さん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2013/10/31 18:37

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件