敷くだけでは厳しいですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

1 good

敷くだけでは厳しいですね。

2013/10/24 22:15
(
5.0
)

はじめまして。名古屋の建築事務所TREEHOUSE辻と申します。
たまたまパイン材のことをかんがえていたので
コメントさせていただきました。

パイン材は比較的安価で施工もしやすく、また味が出る素材ですので
人気がある素材だと思います。

ただ水回りでそのまま使うのは確かに難しいと思います。

今回テラコッタを敷くとのことですがテラコッタタイルは厚みがあるので
そのまま敷くと段差があります。

比較的やわらかいのでちゃんと固定しないと割れたりかけたりもします。

又水やよごれにはさほど強くないのできれいに清潔にしておかないと汚くなります。


もしちゃんとやるのであれば一部分フローリングをめくってその間にタイルを接着貼
したほうがいいと思います。

タイルをキッチン床で採用する場合はそのようにします。
ちょっとしたリノベーション感覚で
プロに頼めば最初からやっていたようにきれいにできると思います。

仮にそれを行うとすればめくりで大工さん半日、
タイル貼で左官屋さん1日、その他タイル代(2.5M*80CM=2平方メートルとで1万から2万)

接着剤目地材を含めると6,7万ぐらいかかるかもしれませんがちょっと器用な大工さんなら1日ですべて終えることができると思います。それでも4から5万というところでしょう。

あまりいい回答ではなかったかもしれませんが後々のことを考えると
プロにお願いしてはいかがでしょうか?


愛知県名古屋市名東区
ツリーハウス辻

http://www.shosai-4031.jp

プロ
名古屋市
名古屋
リノベーション

評価・お礼

kanachan1968 さん

2013/10/25 09:41

ありがとうございます。何もわからなかったのでよくわかりました。
タイル貼りにするなら床材をはがしてすべきですね。
ご回答いただいた中にありましたが、テラコッタは汚れてしまいますか?
玄関のタイルは滑らないように凸凹があるので汚れがなかなかとれません。そのようになるのなってしまいますか?
タイル貼りでなくてもよいのですが他によい案がありましたら教えてください。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無垢床材の上にテラコッタタイルを敷くことは可能ですか?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/10/24 16:48

2年前に新築して、トイレ・脱衣所以外の床をすべてパイン無垢材にしました。
ぬくもりがありとても気に入っています。
ですが、キッチンの床の汚れがどうしても気になり… [続きを読む]

kanachan1968さん (愛媛県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

床を研磨タイルにリフォーム chikaminさん  2015-06-14 15:15 回答1件
建築士の方の現場管理とは・・・ Gontaroさん  2013-12-19 22:52 回答1件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
マンションの水漏れに関して juntaさん  2009-04-24 10:21 回答2件