不動産手数料両手狙いの売買 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

不動産手数料両手狙いの売買

2013/10/24 17:01
(
5.0
)

peoletime様の様な事は良くあります。それも誰でも知っているような大手不動産会社の支店でやる事です。(全くフェアではありませんし、中小業者からも非常に迷惑です。)


大手不動産会社では自社で売り物件を預った場合に「自社のネットワーク内で」物件を売ろうとします。


しかしながら、法律では不動産の売買は売主にも買主にも透明性を持って物件を購入できるように市場に物件を出す事を義務付けしております。


その為、広告や業者間のネットワークでは物件を一応提示しますが、数字を上げたい大手不動産会社では物件があるにも関わらず他社経由では「売却されました。」と伝えます。


という事で、本来買主が居るにも関わらず売主の利益が阻害されており、不動産市場の効率化も阻害している行為になります。


実際にされるかは別として上記の様な経緯を売主である所有者にぶつけてみるのもどうかと思います。


その場合、信頼できるB社の担当者の事は伏せて「ある会社の担当者で購入をしたいのですが」と手紙でも出されたらどうでしょうか?


その様な面倒は避けたいのであればA社で買いを入れ直す事になりますが、今度はB社に対して不義理をした形になってしまいます…それも後でわかった場合には面倒です。


という事で、やはり私なら売主に謄本で住所を調べて手紙を書いて連絡を取る様にします。ご参考まで。

ネットワーク
不動産会社

評価・お礼

peoletime さん

2013/10/24 21:07

迅速なご回答ありがとうございました。
そういうことなんですね…。

専属専任媒介の物件ということなのでしょうか?
例えばもし数か月売れなければ、専属専任が解除されて
どの仲介会社からも買えるようになるものでしょうか…。

A社から購入することは避けたいので、
ご提案いただいた方法を検討してみようと思います。

重ねてお礼申し上げます。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンション申込み後に売主側から断りが入りました

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/10/24 16:40

どなたかご回答ください。

先日、不動産のサイトを見ていて良さそうな中古マンションがあったので、その物件を売主側の担当であるA社に内覧を依頼しました。

実際に内覧して気… [続きを読む]

peoletimeさん (兵庫県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

不動産仲介の“囲い込み”に関して 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2013/10/26 15:37

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン事前審査票キャンセル saluさん  2015-06-21 13:50 回答1件
中古物件引き渡し後のキャンセルはできますか? やまとん123さん  2014-10-30 14:22 回答1件
不動産業者の説明義務と退去時の費用 T.NODAさん  2012-03-25 04:45 回答2件
請負契約解除について gimbackさん  2011-09-22 14:36 回答3件