お奨め JavaScript、CGI サイト - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

お奨め JavaScript、CGI サイト

2013/10/24 11:31
(
5.0
)

こんには。Webエンジニアの井上です。
着々と具体的な準備を進められているようですね。

■JavaScript の情報
現在、色々な情報を探すのは検索サイトの方が早いかもしれませんが、JavaScript の体系だった情報なら「OpenSpace」がお勧めです。
http://www.openspc2.org/

■jQuery プラグインサイト
あと、私は、自分で一から作るのは面倒臭いなあと思う JavaScript 系のツール( jQuery プラグイン。スライダーなど)は Codecanyon というサイトを使っています。海外のサイトで有料ですが、一つ 10ドル前後と安いですし、いくつか候補を挙げてお客さんに選んでもらうとイメージや分かりやすく、動作環境の制限にも気づきやすいので便利ですよ。
http://codecanyon.net/popular_item/by_category?category=javascript

■CGIの情報
CGI はやはりfutomiさんが有名ですが、「Kent Web」もラインナップが豊富です。
あと、弊社でも CMS(Web更新ツール)とメールフォームは出していますので、どうぞこちらもご贔屓に(笑)。Webデザイナの方に使いやすいと評判です。

futomi's CGI Cafe: http://www.futomi.com/
KENT WEB: http://www.kent-web.com/
「すぐ使えるCGI」シリーズ: http://www.sugutsukaeru.co.jp/works/index.html

PHP も含めて探す総合検索サイトでしたら、使いやすいのは以下の2サイトかと思います。

夢幻: http://www.yumemaboroshi.net/
CGI-Search: http://www.cgi-search.info/

■用語について

>またCGIとはサーバサイドのプログラムの総称ではないのでしょうか?
>perlを示していう人が多いのですが?

はい、どちらもその通りです。やっぱり park123 さんはエンジニア向きかもしれませんよ。

CGI と PHPの違いについては、私が書いた解説サイトがありますので、ご参考になれば幸いです。

「CGI とは何ですか?」
http://sugutsukaeru.jp/support/90/

「CGI と PHP の違いは何ですか?」
http://sugutsukaeru.jp/support/91/
(『「CGI」「PHP」という用語についての補足』の部分)

補足

【補足に対するご回答】

■ライセンスについて

まずライセンスの見分け方ですが、通常はダウンロードした JavaScript ファイルの中にどのようなライセンス(使用許諾)で配布しているかが書いてあります。

ライセンス条項は、無料であってもコピーライトを表示する義務(またはお願い)があったり、または商用不可などの場合もありますので、面倒でも、特にお客様に納品する場合は毎回読む事をお奨めします。

と言っても、有名なライセンス条文というのがいくつかあって、大体の場合はそのいずれかを参照して「『○○ライセンス』の下で配布します。」といった表記になっていますので、毎回長文を読む必要はありません。

これらのライセンス条文の中では、以下のものが有名です。これは名前と概要を覚えておかれるとよいと思います。いずれも商用利用でも使うにあたっては制限がありません。

- MIT License
http://ja.wikipedia.org/wiki/MIT_License

- Apache License
http://ja.wikipedia.org/wiki/Apache_License

- GPL License
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License


■ライセンスの適用期限について

>また商用可な物がライセンスを代えることがあると思うのですが、
>そのような時は、ダウンロードした日のライセンスで使い続けられるのでしょうか?

これは私も疑問に思う事がありますが、過去にさかのぼって配布済のプログラムに使用上の制限を加える事は事実上不可能ですし、そういう目に遭った経験はありません。ダウンロードして手元にあるファイルに書いてあるライセンス通りでよいと思います。


■プログラム外注費用について

「すぐ使えるメールフォーム」についてのコメントもありがとうございます。機会がありましたらぜひ触ってみて下さいね。

プログラムの外注費は、ものによって大きく変わります。まずはプログラムの開発者や、配布サイトにサポートを行ってくれる業者が紹介されている場合もありますので、その辺りから探すとよいと思います。

顧客向けなど、目的と納期があってプログラムを使う場合は、いざという時のサポートがある所を選んだ方が安心だと思いますよ。

---

制作ページ拝見しました。すばらしいですね。私はデザインができないので、デザイナさんは尊敬してしまいます...。

CGI
jQuery
JavaScript
CMS

評価・お礼

park123 さん

2013/10/25 15:33

>制作ページ拝見しました。すばらしいですね。私はデザインができないので、デザイナさんは尊敬してしまいます...。
プロのエンジニアの方にそのように言っていただけるのは大変光栄です。
私に出来ることがあれば教えてください。


>ライセンスの適用期限について
ダウンロードした時のライセンスで使い続けられそうですね。
ライセンスの良い勉強になりありがとうございます。


顧客向けなど、目的と納期があってプログラムを使う場合は、いざという時のサポートがある所を選んだ方が安心だと思いますよ。
御社のようにしっかりと対応してくださる所が一番安心ですね。

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

JQUERY関連のフリーのコピペで使えるような良いサイト

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/10/23 19:44

フリーのWEBデザイナーの方がjavascript関連はコピペで済ましていて、CGIはfutomiなどを使えば十分と教えてもらったのですが、javascript、JQUERY関連のフリーのコピペで使える… [続きを読む]

park123さん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件