対象:ビジネススキル
回答数: 3件
回答数: 4件
回答数: 3件
竹内 慎也
営業コンサルタント
-
正しい日本語について
こんにちは^^
考動型営業育成コンサルタント:竹内慎也です。
飲食業をはじめ、コンビニ、美容関連職など
今はサービス産業が非常に多いです。
そんな中、いろんな「接客」の中ではぐくまれてきた
日本語がありますね。
「ご注文は宜しかったでしょうか?」というのは
間違いです。
「ご注文は(以上で)宜しいですか?」
が正解です。
宜しかった、と聞かれても
過去形になってるし、押しつけがましさが
どうしても残ります。
ちなみにこういった言葉を
アルバイトの時に習得してしまうと
長期にわたって癖になりますから
気づいたら早期解決しましょう。
また、上記と似ているもので、
「~のほうは宜しいでしょうか」という「ほう」
をつける事があります。
これも「方角」を意味するのでNGです。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
飲食業界で働く友達に、言葉づかいについて聞かれ、答えられなかったので教えてくだ
さい。
お客様に注文を聞き、内容を確認する時、「ご注文は以上で宜しいでしょうか」と「ご注文
は以上で… [続きを読む]
スノー2250さん (島根県/33歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A