正しい日本語について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

正しい日本語について

2013/10/26 10:18

こんにちは^^
考動型営業育成コンサルタント:竹内慎也です。

飲食業をはじめ、コンビニ、美容関連職など
今はサービス産業が非常に多いです。

そんな中、いろんな「接客」の中ではぐくまれてきた
日本語がありますね。

「ご注文は宜しかったでしょうか?」というのは
間違いです。
「ご注文は(以上で)宜しいですか?」
が正解です。

宜しかった、と聞かれても
過去形になってるし、押しつけがましさが
どうしても残ります。

ちなみにこういった言葉を
アルバイトの時に習得してしまうと
長期にわたって癖になりますから
気づいたら早期解決しましょう。

また、上記と似ているもので、
「~のほうは宜しいでしょうか」という「ほう」
をつける事があります。

これも「方角」を意味するのでNGです。

飲食業
接客
営業
美容
サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

正しい言葉づかいはどちらでしょうか

スキル・資格 ビジネススキル 2013/10/22 10:33

飲食業界で働く友達に、言葉づかいについて聞かれ、答えられなかったので教えてくだ
さい。
お客様に注文を聞き、内容を確認する時、「ご注文は以上で宜しいでしょうか」と「ご注文
は以上で… [続きを読む]

スノー2250さん (島根県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

「飲食する」という行動をを中心に考えてみましょう 平川 裕貴(マナー講師) 2013/10/22 11:56

このQ&Aに類似したQ&A

業務の仕様を指示なく変えてしまう後輩への指導 スノー2250さん  2023-12-05 10:41 回答3件
報連相が漏れやすい方への指導について スノー2250さん  2021-03-23 20:04 回答3件
内線電話での名乗りについて スノー2250さん  2020-01-27 13:51 回答2件
電話の不在対応の仕方 スノー2250さん  2016-05-12 18:21 回答1件