難しいご質問ですが、、、、 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建住宅の高さ

回答数: 4件

OSB合板について

回答数: 5件

閲覧数順 2017年05月26日更新

島崎 義治

島崎 義治
建築家

1 good

難しいご質問ですが、、、、

2013/11/02 19:45

気になっていたご質問であり、また中東やイスラム圏の建築にも私は大変興味があり、考えていたのですが、、、、、、、遅くなり申し訳けありません。

さて、
『「防暑には小屋根換気が有効」と聞きます』と、ありますが、ドバイの方にお聞きになったことなのでしょうか。どうも、日本人の発想のように聞こえてしまいます。(間違いでしたら申しわけありません。)そもそも、ドバイの民家で小屋裏換気などあるのでしょうか。

陸屋根になれば、当然小屋裏換気などとることは難しくなります。まずは、当地の民家の様子を知る必要があると思います。その上で考えてゆきますと、

1.屋上にタンクをつくることは必要不可欠な条件であると思われますので陸屋根にするしかないかもしれません。ただ、水タンクも熱で性能が低下することが考えられます。すでに日本でさえ屋上に水タンクを設置することはなくなりました。

2.次に陸屋根、及び水タンクに対する防暑ですが、日影をつくることが必要であると思います。イスラム圏での広場やパティオにはアーケード(日本の商店街のアーケードではなく、もっと陽を遮るためのものです)を設置してる例を見ますので、なんらかの材料で覆いを設けてはいかがでしょうか。フラットな覆いでよいと思います。

3.それから、防暑は屋根だけの問題ではなく、建物全体で考える必要があると思います。イスラム圏の古い町では外壁はほとんど閉じられていて、内部にパティを設け、光や風を取り入れています。また、井戸なども設け、涼をとったりしているようです。

4. あとは、風を通すような塔が建っている例もよく見ます。やはり、風を建物内部に取り込み、屋根の上から風を抜けるようにする必要があると思います。風の等の事例は煙突状にして、気圧差を利用して取り込んでいます。

もう少し、詳しい内容をいただければ、もっと的を得たお答えができると思います。また、わからないことがあれば、ご遠慮なく相談してください。

ご参考になれば幸いです。遅くなり申しわけありませんでした。


島崎義治/株式会社島崎義治建築設計事務所
2012年、13年 グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

中東
屋根
換気
設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

切妻か陸屋根か

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/10/20 10:34

中東のドバイで家の新築を計画していますが、屋根の事で悩んでいます。

ドバイでは木造建築はほとんどなく、一般住宅はたいていが鉄筋で骨組みを作ったブロック建てですが、地震はまず起こりませんし、雨もほとん… [続きを読む]

hanachiruさん (群馬県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
建て替えか、リフォームか、高断熱住宅の寿命 スイッチさん  2010-02-26 19:16 回答4件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
東芝の太陽光の設置はこれで大丈夫? くまゆさん  2013-11-19 10:04 回答1件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件