売却までの流れ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田端 政弘

田端 政弘
ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー

- good

売却までの流れ

2013/10/18 18:49
(
5.0
)

マンションから戸建てへの住み替えの場合の流れをご説明します。

1 一戸建ての住宅ローン事前審査、本審査
2 一戸建ての売買契約
3 マンションの売却情報の開示
4 マンションの買主の決定
5 マンションの買主の住宅ローン審査
6 マンションの売買契約
7 マンションの引渡しと住宅ローン融資の実行、一戸建ての引渡しと住宅ローン融資の実行
 
基本的には一戸建ての契約に停止条件をつければ、マンションに住めなくなることはありません。
停止条件とは:マンションが売れたら一戸建てを買いますという条件

また、一戸建ての契約に住宅ローン条項がついているのが通常なので期限までに
住宅ローンの審査が通らない場合、白紙解約になりますのでご安心を。

詳細は売買契約書をご確認ください。
よって、住む家がなくなることはありませんので、ご安心ください。

マンション売却
条件
審査
ローン審査

評価・お礼

山山山 さん

2013/10/21 09:53

早速のご回答、ありがとうございます。
プロの方の貴重なご意見、大変参考になりました。

追加でお伺いしたいのですが、質問の補足としても記入させていただきましたが、
新たに購入予定の戸建て物件が建売ではなく、土地購入を含む注文住宅の場合も同じ流れなのでしょうか?
この場合、戸建ての建築期間中の賃貸住宅等への仮住まいは想定しています。

本審査の際には物件が決定している必要があるかと思いますが、
マンション売却まえの段階で、土地探しから戸建てのプランの決定まで終えていなければいけないのでしょうか?

田端 政弘

田端 政弘

2013/10/21 22:37

>新たに購入予定の戸建て物件が建売ではなく、土地購入を含む注文住宅の場合も同じ流れなのでしょうか?
この場合、戸建ての建築期間中の賃貸住宅等への仮住まいは想定しています。


マンションの売買契約について、引渡し時期の特約をつければ、家が完成してからスムーズに住み替えが可能かと考えます。

>本審査の際には物件が決定している必要があるかと思いますが、
マンション売却まえの段階で、土地探しから戸建てのプランの決定まで終えていなければいけないのでしょうか?

そうなります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住み替えの際の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/10/18 17:22

現在、マンションから戸建てへの住み替えを検討しています。
戸建ての購入時には住宅ローンの利用を予定しています。

住み替えの流れとして、以下を想定しています。
1,戸建ての住宅ローンの事前審査… [続きを読む]

山山山さん (愛知県/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産後の住宅ローンについて kokojjmmさん  2014-05-19 15:31 回答1件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
マンションから戸建てに買い替え すももさんさん  2012-05-12 20:08 回答2件
妻名義で住宅ローンを組みたい yuukaさん  2009-09-10 00:09 回答4件