生命保険のことで見直し - 京増 恵太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
京増 恵太郎 専門家

京増 恵太郎
ファイナンシャルプランナー

1 good

生命保険のことで見直し

2013/10/17 16:08

カメママさん

はじめまして、ファインナンシャルプランナーの京増と申します。
11年ぶりにお子様が出来るなんてすばらしいですね!
保険の見直しについてまで気が回るなんて流石です。

ご相談のポイントは
国民共済と民間保険に関することと、がんに対する備えということでよろしいでしょうか?
国民共済も民間保険も、しくみや運営方法の違いはあっても、もしもの場合に備えるという目的では一緒です。
どちらが良いか?というとこよりも、カメママさんご家族にとっての要望にあっているか?これから先も満たしているか?
という観点で考えてみるのが良いのではないでしょうか?

まずはどんな時に必要か?役に立つか参考にしてみてください。

万が一の場合
生活していくのにいくら必要かを考えてみましょう。
まず、毎月生活していくのに必要なお金を算出してみましょう。
ご主人は会社員とのことですので、厚生年金に加入されていると思います。
そうしますと、残されたご家族に年金が支給されます。
早見表から概算を算出しますと、約14万円ほどになります。
これで足りない部分の備えがあれば安心ということです。
貯蓄やその他の資産でまかなえれば、共済や保険の必要はありません。

病気・ケガで入院の場合
入院日額をいくらにするか悩みどころだと思います。
30代の平均を見てみましょう。(生命保険文化センター「生活保障に関する調査」/平成22年度)
入院したときの平均入院日数は、5日未満24.5%、5~7日24.5%
1日あたりの自己負担費用は、1万円~1万5千円未満29%
傾向としては、短期入院が多く自己負担の要因として差額ベッド代が考えられます。

がんの場合 
がん治療の傾向としては、入院期間の短期間化、先進医療、退院後の投薬などがあげられます。入院期間は短くなるものの、制がんのための投薬などを考えると、完治するまでには期間が長くなる傾向があります。
病気・ケガの入院保障だけでは、通院や投薬治療の費用をまかなえないので、がんにはがん保険でという背景があります。
がん保険の特徴として、がんと診断されたら一時金、入院・通院、治療で給付されるタイプが選べます。
もちろん、すべてで給付されるようにもできますが、保険料は高くなります。

現在加入されている共済の置き換えではなく、内容の見直しのきっかけになれば幸いです。

治療
生命保険
入院
医療
見直し

回答専門家

京増 恵太郎
京増 恵太郎
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
FPアメニティ 代表

快適なくらしをいつまでも

ライフプランニングとリスクマネジメントを基盤としたファイナンシャルプランニング事務所です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険のことで見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2013/10/17 12:34

生命保険のことで見直し等を考えています。

主人(会社員)収入(月23万)
妻(無職)
主人の両親と同居 持ち家 ローンはありません。

家族構成 と保険内容
主人 39歳 月5.200 → 国民共済 医… [続きを読む]

カメママさん (福島県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

ライフバンク株式会社 川西です。 川西 こうじ(ファイナンシャルプランナー) 2013/10/17 16:57

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて aikayaさん  2009-03-17 15:46 回答8件
生命保険見直しについて てづさん  2008-02-20 15:06 回答5件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
必要補償額(死亡保障額)の設定について memememeさん  2012-02-15 02:25 回答1件