給与所得ではなく、雑所得となります。 - 杉浦 詔子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

給与所得ではなく、雑所得となります。

2013/10/19 11:23

ドンドコドン様

初めまして。ファイナンシャルプランナー&キャリアコンサルタントの杉浦と申します。
ハウススタジオとして自宅をレンタルされることは、ドンドコドン様が労働するのではなく、お部屋が収入を生み出してくれるので、賃金や給与などの就労にはあたりません。

会社にお部屋を貸すためには会社と賃貸契約を結ぶことになります。
賃貸契約により、一時的にお部屋を貸すのであれば、お部屋のレンタル収入は「雑所得」となります。

補足ですが雑所得が年間20万円未満であれば、所得税はかからず確定申告の必要はありませんが、超えた場合は確定申告が必要となります。(一時的ではなく継続的に事業として行うと事業所得となり確定申告が必要)

会社との契約内容を事前に確認しドンドコドン様が納得してから、お部屋をお貸しされるとよろしいです。

会社
労働
雑所得
賃貸
確定申告

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

育休中の就労にあたりますか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/10/16 17:21

現在妊娠8ヶ月で、12月出産、翌年2月から育休予定の者です。私には育休中に仕事をする意志はありませんが、会社が私の自宅を撮影のために借りたいと言ってきています。業務上必要なアパレル撮影のため… [続きを読む]

ドンドコドンさん (京都府/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

産休・育児休業中の給与支給について ka-yaさん  2008-10-30 17:55 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
請負の給料未払い どてかぼちゃさん  2014-02-06 16:34 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件