投資信託の利用方法 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

投資信託の利用方法

2013/10/15 16:33
(
4.0
)

NYCbear様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、お書き頂いた700万円が、目安として、10年以上寝かせて置ける余裕資金であれば、少し価格変動リスクをとって、積極的な投資に回すのもひとつの選択です。

ご心配されている、お子さん、住宅購入ともに計画が立てられない点も考慮すると、例えば、毎月○万円のような形で、NISA枠も意識しながら、タイミングを分散して投資するのがよいかもしれませんね。

少しずつ投資するうちに、ライフプランが変化すれば、そこで、修正を図ればよいわけです。

それに、最近は、株価も為替も、非常に割安とは言いにくいです。

もちろん、このあと、さらにバブル化する可能性もありますが、少なくとも、昨年の1ドル=70円台の頃から比べれば、割安とはいえないです。

リスクの低い分散投資の仕方(債券、株式の比率など)については、まずは、目標とするリターンを設定する必要があると思います。

具体的には、ライフプランをベースに、将来必要となる資金を把握し、その情報をもとに、目標利回りを決め、現在のマーケット環境なども考慮しながら、ポートフォリオを設計します。

なお、もしもファイナンシャルプランナーのサポートを受けるのが、難しい地域等にお住まいで、独自に取り組まれるのであれば、いきあたりばったりに計画を変更しないことが大切なポイントになります。

例えば、値下がりしたところで、理由もなく投資を中止してしまったり、逆に、値上がりしている様子を見て、どんどん買い増してしまったりといったパターンがありがちです。

あくまで、計画の中で、リスクを管理するよう心がけてみてください。

基本的に、投資信託は、過去データから、リスクとリターンの傾向が読みやすいため、生活資金の運用には向いていると思います。

NISA
相談
ファイナンシャルプランナー
投資信託
ライフプラン

評価・お礼

NYCbear さん

2013/10/16 07:02

早速のご回答ありがとうございます。タイミングをみて分散投資することや、まず目標のリターンを決めてから投資内容を決めることなどとても納得できました。どうもありがとうございました。

森本 直人

2013/10/16 10:47

NYCbear様、評価・コメントありがとうございます。
投資信託が初めての方は、タイミングをみてというよりは、むしろタイミングを計らずに、毎月定額で買い付ける方法を基本にした方がよいかもしれませんね。

ライフプランに変化があれば、そこで当初に立てた定時定額買い付けの計画を修正してもよいということです。

あとは、感情のコントロールは、頭で考えているよりも、意外と難しいということを意識しておかれると良いと思います。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資について

マネー 投資相談 2013/10/15 04:06

投資についてのご相談です。よろしくお願いいたします。
夫31歳会社員、妻31歳パート
普通預金 1000万円
定期預金 500万円
外貨預金(米ドル) 2万ドル 
今回は普通預金の1000万円から今後も普通預金として残し… [続きを読む]

NYCbearさん (北海道/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託の利益の確定の仕方 mしゅなさん  2009-06-13 03:41 回答7件
ネット定期か?MMFか? 花みずきさん  2008-11-28 04:34 回答3件