対象:ITコンサルティング
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根本にある目的の確認を・・・
"あいちゃん"さん、こんにちは。ITウェイブの宮下です。
"あいちゃん"さんが、どのような立場でCRM分野を担当されているかは判りませんので、もし回答が的外れであれば、再度質問していただければと思います。
会社として「CRMをやろう」と決断した目的があるはずです。いきなりCRMシステムを導入しようということになったのではないはずです。
経営戦略なり事業戦略があって、あるいは経営上の問題が有って、その結果CRMに行き着いていると思います。
CRM実施を決断した方々(経営陣?)を交えて目的を明確にすることが先決です。CRMという言葉にとらわれず、根本にある課題を解決するための方策を、十分に議論すべきです。
IT以外の方策で(人事やスタッフの教育など)で解決する場合もありますし、CRMシステム導入の場合でも、現状の業務形態を十分に把握し、導入後の運用を組み立てて、目的が達成できるかどうか、十分に検証することが必要です。
不明点等がございましたら、ご遠慮なくお問合せください。
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この回答の相談
現在、某メーカーにて、CRM分野の担当をしております。CRM分野の活動領域は広く、どこから着手すべきか悩んでいます。アドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
あいちゃんさん (東京都/26歳/男性)
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