根本にある目的の確認を・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

根本にある目的の確認を・・・

2007/08/23 09:28

"あいちゃん"さん、こんにちは。ITウェイブの宮下です。

"あいちゃん"さんが、どのような立場でCRM分野を担当されているかは判りませんので、もし回答が的外れであれば、再度質問していただければと思います。

会社として「CRMをやろう」と決断した目的があるはずです。いきなりCRMシステムを導入しようということになったのではないはずです。
経営戦略なり事業戦略があって、あるいは経営上の問題が有って、その結果CRMに行き着いていると思います。

CRM実施を決断した方々(経営陣?)を交えて目的を明確にすることが先決です。CRMという言葉にとらわれず、根本にある課題を解決するための方策を、十分に議論すべきです。

IT以外の方策で(人事やスタッフの教育など)で解決する場合もありますし、CRMシステム導入の場合でも、現状の業務形態を十分に把握し、導入後の運用を組み立てて、目的が達成できるかどうか、十分に検証することが必要です。

不明点等がございましたら、ご遠慮なくお問合せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CRMシステムの構築について

法人・ビジネス ITコンサルティング 2007/08/23 02:35

現在、某メーカーにて、CRM分野の担当をしております。CRM分野の活動領域は広く、どこから着手すべきか悩んでいます。アドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

あいちゃんさん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

マッチングサイトのシステム構築と方法についての質問 sakura_flowersさん  2015-04-13 19:54 回答1件
社内での広告事業の取り組みについて たか9900さん  2010-11-15 12:49 回答5件
XBRL GLとERP ポプラさん  2010-08-31 10:46 回答1件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
EAIとERP でんきくらげさん  2009-12-04 12:07 回答2件