対象:ITコンサルティング
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先ず、CRMの目的の洗い出しを
合資会社 チェイス・アンド・カンパニー・リミテッドの佐々木でございます。
ご質問内容を拝見いたしました。なるほど、CRMを行う範囲はご指摘の通り多岐に渡りますので、どこから着手してよいか分からない。その様な問題を抱えてCRMのシステムを構築し始めれないお客様のお話はよくお聞きいたします。
貴社がCRMに求められるいくつかの目的があると思いますが、まずそれを洗い出してみては如何でしょうか?
・製品の販売トレンドの洗い出しなのか?
・顧客満足度のベンチマーキングやクレームの洗い出しなのか?
・社内の営業情報の共有化を計りたいのか?
・コールセンターの構築に向けたシステムの構築なのか?
・ERPや財務のシステムの連携によるROIの測定なのか?
様々な方面がございますが、CRMシステムの目的を明確化させてから、取り組まれるとおのずと着手されたいポイントは見えてくると思います。
詳細などご連絡頂ければ幸いです。
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現在、某メーカーにて、CRM分野の担当をしております。CRM分野の活動領域は広く、どこから着手すべきか悩んでいます。アドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
あいちゃんさん (東京都/26歳/男性)
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