非居住者になる人の不動産購入ローン - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

非居住者になる人の不動産購入ローン

2013/11/22 16:50

ワンルームマンションに対しては一般的に投資用ローンは出ずらいのが現状です。


金額が少額であるという事と担保評価が出ずらいからです。その為、銀行や信用金庫等では融資が出ないと思います。


ただ、ノンバンク等はワンルームマンションにも融資をします。


物件購入後に非居住者になられるケースはありますが、基本的には返済さえ滞らなければ問題は無いかと思います。


商社マンの方などで将来転勤があるので転勤前に物件を購入すると言われて買われた方もおりますが、融資する側も仕事等を調査すればその様な可能性は把握していたと思います。


将来転勤するとか、将来異動があるというのは将来の事であり、問題は購入時時点のその方の状態になりますので、少なくとも転勤する前の居住者のステータスであれば、ほぼ問題なく投資用物件の購入は可能かと思います。


非居住者になってからも購入する手立てやローンを得る方法や拠点もあるのですが、それはかなり例外的な話になって来ますので…

ワンルームマンション
非居住者
不動産購入
不動産

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外在住者の日本での不動産購入

住宅・不動産 不動産売買 2013/10/12 17:01

質問させていただきます。
今後、台湾に2年ほど住むことになりそうですが、息子(大学生)を日本に残すため、当初は賃貸マンションと考えていましたが、どうせならワンルームマンションを銀行ロー… [続きを読む]

Hiropeeさん (千葉県/51歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自己所有の賃貸マンションの処理について ニーサンさん  2012-06-19 23:28 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
不動産が安い地域 買うべきか借りるべきか superikaikamanさん  2012-03-24 23:14 回答1件
海外在住者の日本での不動産購入 corocorocoroさん  2010-12-27 15:49 回答1件