マンション管理 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

マンション管理

2013/10/09 11:30
(
5.0
)

横浜の設計事務所です。

管理会社が信用ができないというのは困ったものですね。
担当を変えてもらうか、あまり酷いならば最悪管理会社を変えるというのも視野に入れて良いかと思います。

大規模修繕から個々の修繕までマンションの維持計画には建築の知識をもつ人間が必要です。
修繕工事をゼネコンに依頼してもそこがら下請けに丸投げするしかないので、適切な計画を立てて工事会社を選定して監理するには設計事務所に依頼するのが良いです。

大規模な工事になるようなら複数の工事会社に相見積もりを依頼することも大事です。
工事方法もやり方によって、負担の違いがあると思います。

修繕積み立て金はどうしても長年の間には赤字になってしまうものです。
いざという時のホームドクター的な相談先を作っておくのは重要です。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

見積もり
事務
マンション管理
計画
設計

評価・お礼

カカトア さん

2013/10/09 19:44

ありがとうございます。

設計事務所に依頼するというのは、
初めて聞いたアドバイスでしたので、大変参考になりました。
漏水に限らず、そのような相談先があると心強いですね。
ただ探し方がわからないので、
とりあえず居住者の中に知り合いがいないか聞いてみます。

管理会社を変更するのはすぐには無理なのですが、
今後は居住者と話し合い変更したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

給湯管の交換工事業者の選び方

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/10/09 09:29

築16年のマンション(30戸)に新築時から住んでいるものです。
漏水事故が数年にわたり相次いで起こっています。
最近の調査で、原因は給湯樹脂管のピンホールにあることが判明しました。
今後も漏… [続きを読む]

カカトアさん (東京都/56歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

急いでいます。水漏れに関して。 ゆみゆみ0222さん  2009-04-18 00:35 回答2件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
マンション大規模修繕工事について taka1971さん  2011-09-19 01:58 回答2件