食器棚の匂いについて - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

1 good

食器棚の匂いについて

2013/11/18 11:21
(
5.0
)

はじめまして、せいと様。

初めまして、注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

その食器棚の素材ですが、無地単色のポリエステル化粧板と言う素材が使われておりますでしょうか。

ポリエステル化粧板には、樹脂を硬化させるためのスチレンと言う素材が含まれております。スチレン自体は、化粧板の環境基準(一般的にF☆☆☆☆と等級分けされている、ホルムアルデヒド放散量)には含まれておりませんので、通常のポリエステル化粧板には、スチレンが使用されております。

ただ、少し刺激臭があるため、夏場(場合によっては冬場でも)などは庫内の温度が高くなったりすると、ツンッとした刺激臭がこもる場合があります。
現在は、これに対応するためにノンスチレンポリエステル化粧板と言うものが各メーカーから生産されているのですが、材料価格がスチレンを含むのものに比べて高価なため、まだ一般的には浸透していない場合があります。

もし、ノンスチレン化粧板ではない場合は、なるべく邪魔にならない範囲で扉や引き出しを開けておいて、換気するしか方法はないのですが、使っていくうちに庫内に匂いのある食材や香辛料などをしまっていくと多少匂いが緩和されていくかもしれません。

それでも、匂いが強くこもる場合は、内部の素材を作り変えて頂くしか方法はないのですが、そうなるとかなり大掛かりになってしまうかもしれません。
その場合は、取り外しのできる棚板だけでもノンスチレンのものや、アイカ工業のマーレス化粧板(耐摩耗強化プリント合板)などを使って作り変えて頂くとより緩和されると思います。

参考にして頂ければ幸いです。

ノンスチレン
環境
素材
オーダー家具
換気

評価・お礼

せいと さん

2013/12/06 10:46

返信が遅くなってすみません。現在は大分おさまりました。アドバイス有り難うございました。また、お願いいたします。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

作り棚の匂い

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2013/10/07 12:49

お世話になります。相談にのって下さい!新築でキッチンに食器棚の作り棚を作ってもらいました。とても良く出来ていて嬉しかったのですが、接着剤なのか匂いに悩まされています。扉を開けておくと部屋が臭くなります。… [続きを読む]

せいとさん (埼玉県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
ソファの色について みくまま845さん  2012-03-27 01:17 回答1件
我が家の収納について レイ1223さん  2011-06-27 10:13 回答2件
至急!クローゼットの収納について uniuni238さん  2010-10-15 20:04 回答1件
リビング収納内の棚について 南花さん  2009-11-17 15:26 回答2件