起業はひとりまたはふたり - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
福岡 浩

福岡 浩
経営コンサルタント

- good

起業はひとりまたはふたり

2013/10/08 10:12
(
5.0
)

4人で起業されたということですが、実質的には二人で運営しているという印象を受けます。業種、業態にもよりますが、独立起業の多くは単独で始めるか、二人で共同して始めています。(あくまでも私見です)
ひとりで起業すれば、意思決定はすべて自分自身で行ないます。また、二人であれば常に意志疎通が可能です。三人以上になれば人数が増える分だけ意志の疎通が難しくなるのは当然です。業績が拡大していく過程に合わせて人員を増やしていくのは、財務上の問題以外に意思決定の仕組みや情報共有の仕組みが出来上がっていることが前提です。
さて、お悩みの問題について考えてみましょう。これから会社としての理念や方針を伝えたいとのことですが、その前に他三人が現状をどう捉えているか聞いてみましょう。貴方が想像しているような意見や考えが聞けるかも知れません。しかし、貴方の期待通りでなければ、起業のスキームを見直さなければなりません。4人から2人または貴方単独でも継続することも視野に入れておきましょう。
失礼ながら、会社ごっこに見えてしまう現状では、事業として成立するか否かを考えなければなりません。会社組織としての理念や方針を形にしていくには、当然事業計画も必要です。現状の事業規模なら2人でも良いのではないか、4人である必要性は何か、この半年間を振り返るよい機会にしましょう。

会社
組織
独立起業
事業計画
理念

評価・お礼

ryuunosuken さん

2013/11/24 14:28

お礼が送れてしまって申し訳ありません。

ご回答を見るのが遅れてしまい、状況が少し悪化してしまいました。

でもまだ改善できる余地があると思っているので

参考にして今後につなげていきたいとおもっております。

ありがとうございました。

メンバーとの話し合いと代表として事業計画も立てていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

代表として伝えるべきこと

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2013/10/07 12:19

4人仲間と持ち出しで、起業しています。
しかし、みんな微々たる金額で
持ち出してやっているのでアルバイトを
しながらやっています。
私は代表をしているのですが、
起業してから半年、方向性や理念… [続きを読む]

ryuunosukenさん (愛知県/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットを用いてのビジネス展開 ハルリンさん  2011-02-06 02:25 回答1件
海外在住で日本の銀行口座を作る ネットショップさん  2015-01-27 19:48 回答2件
経営理念を考えています。 ryuunosukenさん  2013-03-14 17:40 回答2件