低いということは大きいということです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

低いということは大きいということです。

2013/10/06 09:07
(
4.0
)

あなたの、その低い素敵な声で、怒鳴り返したら、何が起こると心配されているのでしょうか。

管楽器のうち、もっとも低い大きな音を出すものは、「チューバ」という楽器です。チューバの説明書には「ふくよかで豊かな音色でハーモニーをしっかりと支える役割を持っています」とあります。大きさは80センチメートル、管の長さは5.5メートルにもなります。

弦楽器で最も低い音を出すのは「コントラバス」です。大きさは2メートル近くにもなります。

私も、女性ですが、声は低い方です。が高い声も出すことができます。高い声は誰でも練習で出すことができるようになるそうですが、低い声は練習しても出すことができるようにはならないそうです。

かつて私は、一緒に勉強していた仲間と、寸劇をすることになって、その練習をしていたとき、年下の仲間に「もっと大きな声を出さないと、みんなに聞こえへん、もっと大きな声をださなあかん」と注意をされて、カチンと来たことがあります。心中(あんたの声のほうが小さいやんか)と思っていたからです。そこは小さなセミナールームだったので、私は控えめに声を出していたのも事実です。それで「こんな大声だしたらええんか」と言って、本当に大音量の低い声で短いセリフを言いました。その大きさは、その年下の私をカチンとさせた仲間の子が、必死に出している声の大きさの軽く2倍はありました。それ以来、その子は私に声の大きさどころか、そのほかの事についても、一切何も言う事はなくなりました。

もう転職されるのだった、遠慮する必要もないのじゃないですか。私だったら「低い声のどこが悪いんじゃ、その時間があったらもっと仕事せい」と1回だけ怒鳴り返すかもしれませんし、あるいは高い声で「褒めていただいてありがとう」と返すかもしれません。

いずれにしろ、人を馬鹿にするやつほど小さな人間だということは、端的に次の名言が言い表しています。
「人は皆笑わば笑え世の中の我行く道は我のみぞ知る」と言ったのは、確か幕末の龍馬だったかなあ。

楽器
バス

評価・お礼

japa14 さん

2013/10/07 23:08

回答頂きありがとうございます。
低い声でバカにされるのでそれが欠点のように
感じていました。
しかし低い声でも自信を持って良いのですね。
ありがとうございました。

西田 淑子

西田 淑子

2013/10/08 06:48

声が低いほど、落ち着きと大人の魅力を醸し出します。応援していますよ(*^-^*)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人間関係の悩み 馬鹿にして楽しむ人

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/10/05 17:42

事務系の仕事をしています。その職場での人間関係に
悩まされています。
その職場では、私をバカにして楽しむ人が3人いて
毎日イライラしながら仕事をしています。
具体的には私の声が低いの… [続きを読む]

japa14さん (神奈川県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場環境と人間関係 shee0328さん  2011-06-12 22:08 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件