電気けいれん療法 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

電気けいれん療法

2007/08/23 16:52

双極?型障害になり、軽躁エピソード(?)の後、うつ状態が遷延されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''電気けいれん療法''とは適切な薬物治療を施行後も症状が遷延している場合や症状が急激で重篤な場合に行うことが原則なっております。

つきましては、まず''リチウムやバルプロ酸などの気分安定薬を中心とした薬物療法''を十分に行った後に、その適否を検討すべきと考えます。

その前に、本当に双極性障害なのかどうか、診断を確定する必要もありそうですね。これについては、''信頼できる精神科医の診察''を受けることをお勧め致します。

なお、電気けいれん療法、特に「無けいれん型」は''大学病院や総合病院''など、麻酔科や内科を併設した病院で行うことが望まれます。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

双極性障害の電気痙攣療法について教えて下さい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/08/22 22:27

双極性障害?型になってから3年以上経ち、ずっとうつ状態が続いています。うつになる前にグアムに行き、ブランド物等を買って3日で30万円使いました。女の医師は、女の子の始めての海… [続きを読む]

桜が咲いたさん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

母の死から始まった父の長期鬱病 syusyoさん  2008-09-22 00:27 回答1件
身体表現性障害患者の社会復帰について ウルトラの母さん  2009-12-30 22:16 回答1件
躁うつ病で障害基礎年金を受けたい ながぐつさん  2009-10-15 11:16 回答1件
精神分裂者の強制退院 DMさん  2009-05-31 09:01 回答1件