一度ビジネスの見直しをされてはどうでしょうか? - 小坂 淳 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

一度ビジネスの見直しをされてはどうでしょうか?

2013/10/04 15:06
(
5.0
)

皆さんが法律的なお話をされているので、
私からは、「次ホームページを作る場合」の話をさせていただきます。


冒頭の方に、

「当店はとても特殊な形態を取っているお店なので、制作も難しく、修正も契約書に書いてある2回では無理だろうとお話をした」

との記載があり、ここがひっかかりました。


ひっかかった理由は2点あり、
・ウェブは一般の方が閲覧されるものですので、「制作も難しく」という前提だと、仮にいいホームページが出来たとしても「売れない」可能性が高いと思います。
(ヒアリングする制作会社が作れない難易度だと、ふらっと来た人はもっとわからないのではないか?)

・「スキルがない制作会社」であれば可能性はありますが、
 普通の制作会社であれば、多くても5回ぐらいの修正でほぼ出来上がると思います。
 それがその程度でも済まないとすると、仮に契約書に「何度でも修正します」と書かれていたとしても、それを守れる制作会社はないんじゃないかなと思います。

の2点です。

どんな御商売をされているかがわからない状態ではなんともいえませんが、
おそらく次に別の制作会社にしても同じ問題が起きると思います。
(推測ですが、「何度でも修正します」と契約書に書く制作会社はまずないと思いますし、
 もしそれを書く制作会社があったら、逆に疑った方がいいと思います。)


そこで私からのご提案としては、下記3点をされてはいかがかと思います。

・ビジネスをシンプルにする。
 特殊な形態であったとしても、それがウェブ制作が出来ないほど難しいものがあるとすれば、そこはビジネスをわかりやすくされることをお勧めします。

・提案コンペを行う。
 制作会社をどのように選ばれたかわかりませんが、提案のコンペをかなり濃い形で実施されてはどうでしょうか?
 デザインや仕様的なものも含めてです。
 そこまでのコンペに応じる会社は少ないかもしれないので、
 一次選考で絞った会社には「コンペ代を支払う」前提でやることをお勧めします。
 そうすれば「この会社ならすんなり成果のあがるウェブサイトを作れる」と判断出来る会社が見つかると思います。
 (いい制作会社を見つけられることを前提に、「修正回数無制限」という要求はしない方がいいと思います。
  それは「制作会社の質を下げるだけ」で、今回と同じことを繰り返すことになります。
  その要求はすぱっとあきらめた方がいいです。)

・期間を指定する。
 弊社も制作を行うことがありますが、制作会社にとっては、「修正回数」もさることながら、「制作期間」が気になると思います。(際限なく修正が続く恐怖があるので)

 そこで、
 ・デザインが来たら●日以内に返信します。
 ・●●工程の期間を●か月以内にします。
 ・修正回数10回までは追加費用なし、それ以上は1回●円
 というように、おおまかでもルールを決めることをお勧めします。


そうすることで、
・御社側は成果のあがるホームページが出来るまで依頼を出来る。
・制作会社側は際限なくコストや制作期間が増えることを抑えられる。
となります。

今回の作業範囲がわかりませんので、「70万円」という額が高いのか安いのかわかりませんが、
もしかすると上記のようなルールにした方が、より安く応じる会社もあるかもしれません。
(修正回数が多いことが想定されると、それを見こんだ金額になると思いますので。)


最後に、今回の業者への対応ですが、
・もし今作成されているレベルでも我慢できるということであれば、それでオープンしてしまう。(必要な修正は別の会社に依頼する)
・我慢できないのであれば、「返金は不要なので、追加も支払わない」という妥協案を出す。
のどちらかがいいと思います。


おそらく、返金に応じる可能性は裁判でも起こさない限りゼロに近いと思います。
逆に御社が追加の額を支払いしなくても、制作会社が裁判で勝てる可能性もゼロに近いと思います。


ですので、
・支払った額をあきらめる
・制作のレベルをあきらめる
のどちらかで早期に手を打った方が、結果的に御社にとってハッピーになると思います。

※本来は弁護士に相談されるのがいいと思いますが、想定される既に支払われた額を考えると、逆に弁護士への説明ややりとりの時間や、弁護士報酬等の金額がかかってしまう可能性がありますし、
全額返金はほぼないと思いますので、残念ですが、あきらめる方がいいと思います。

評価・お礼

Dream-Angel さん

2013/11/08 05:30

評価とお返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

細かくアドバイスをいただき、ありがとうございます。

アドバイスいただいた事を参考に、よく考えてみたいと思います。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約から約1年経ちますが、未だに制作出来ていません。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/10/03 14:10

あるモールサイトから脱退し、自店のホームページを立ち上げるべく、依頼をしました。

当店はとても特殊な形態を取っているお店なので、制作も難しく、修正も契約書に書い… [続きを読む]

Dream-Angelさん (埼玉県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

これはもはや弁護士さんがいいと思います。 倉持 孝士(ITコンサルタント) 2013/10/03 15:23
Web制作の納品トラブルについて 飯塚 浩一(経営コンサルタント) 2013/10/03 22:11
契約書があるのでしたら、正当に対応した方が良いです。 森田 良浩(グラフィックデザイナー) 2013/10/03 15:07

このQ&Aに類似したQ&A

ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件